2023年10月1日~7日福岡地区で発生した事件

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                              
強盗                                
公然わいせつ       1                    
痴漢・わいせつ                              
のぞき・盗撮 1                          
暴行                                
声かけ                            
不審者など                            

にせ電話詐欺など

                      1
その他                       1    

2023年10月1日から7日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間も事件の多い一週間でした。

 

毎週のように発生しているニセ電話詐欺による被害がこの一週間も、福岡市中央区と糟屋郡粕屋町で発生してしまいました。

ニセ電話詐欺による被害は全然減りません。

周りにご高齢の方がおられる方は、注意喚起をお願い致します。

 

それではここから、一週間の事件の詳細情報を安心メールから転載していきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

声かけ:10月1日午後6時00分ころ、福岡市博多区美野島1丁目25番付近路上において、通行中の女子高校生が、見知らぬ男から「髪が綺麗だったから声をかけた。」「連絡先教えて。」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢30歳から40歳くらい、身長170センチ位、やせ型、青色長袖シャツを着用していました。

 

盗撮:10月2日午前0時ころ、福岡市博多区諸岡5丁目付近で、男が女性のスカート内に向けてスマートフォンを差し入れる事件が発生しました。犯人は、年齢20~30代位、身長170センチメートルくらい、小太り、黒っぽい服装をしていました。

 

公然わいせつ:10月5日午前4時ころ、福岡市博多区堅粕3丁目17番付近路上において、男が通行中の女性に、下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は身長170センチメートルくらい、黒色Tシャツ、黒色短パンを着用し徒歩で逃走しました。

福岡市中央区のマーク

猿の出没情報:10月1日午前7時58分ころ、中央区西公園7番付近において、猿の目撃情報がありました。

 

猿の出没情報:10月1日午前10時30分頃、中央区西公園13番付近において、猿の目撃情報がありました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:10月3日午後9時30分ころ、中央区居住の男性が自宅でパソコンを使用中、パソコンから警告音が鳴り、「トロイの木馬に感染しています。」というメッセージが画面に表示され、表示された電話番号に連絡したところ「あなたの情報が流出している。あなたの銀行預金も引き落とされるかもしれないから、預金を金融庁の口座に避難してほしい。預金は返金する。」と言われ、指示された銀行口座に現金50万円を振り込み、だまし取られる詐欺事件が発生しました。

 

容姿盗撮:10月4日午後1時15分ころ、福岡市中央区警固1丁目付近の施設において、小学生女児が男から容姿を撮影される事案が発生しました。男は、黒色白髪交じりの短髪、やせ型、青色ジャケット、黒色サングラスを着用し、赤色の自転車に乗車していました。

 

つきまとい:10月6日午前1時ころ、福岡市中央区大名1丁目13番の道路上で、通行中の女性が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢30歳代、身長170センチ位、青色長袖、長ズボンを着用していました。

 

つきまとい:10月6日午前4時ころ、福岡市中央区荒戸1丁目10番の道路上で、通行中の女性が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢30歳代、紺色Tシャツ、灰色半ズボン、ポーチを着用していました。

 

不審者:10月6日午前7時45分ころ、福岡市中央区平尾5丁目3番付近の歩道上で、通行中の女子中学生が警察官を名乗る男から、後をつけられる事案が発生しました。男は年齢30歳代くらい、身長165センチメートルくらい、茶髪に金色メッシュが入った短髪、黒色フード付きスウェット上下、色不明のサンダルを着用していました。

福岡市城南区のマーク

不審者:10月4日午後6時ころ、福岡市城南区七隈4丁目1番付近の道路上で、帰宅中の小学生女児が見知らぬ男につきまとわれる事案が発生しました。男は年齢60歳くらい、ベージュ色のキャップ帽を着用し、色不明の自転車に乗車していました。

 

不審電話:10月6日午前10時15分ころ、福岡市城南区別府2丁目付近の個人宅に、区役所職員を名乗る者から、「こちらでハガキを送りましたが確認できましたか。」などという不審電話が発生しました。

 

公然わいせつ:10月6日午前8時15分ころ、福岡市城南区飯倉1丁目付近の道路上で、男が通行中の女性に対し、下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は、年齢50~60歳位、身長165センチ位、半袖Tシャツ、メガネを着用していました。

 

痴漢:10月6日午後5時ころ、福岡市城南区片江3丁目36番付近の路上において、通行中の小学生女児が、見知らぬ男から体を触られる事案が発生しました。男は、年齢50~60歳代、白髪交じりの短髪、ひげがあり、灰色のパーカーを着用していました。

福岡市南区のマーク

不審電話:10月5日午後4時ころ、福岡市南区において、自宅固定電話に区役所健康保険課をかたる者から「払い戻しのお金がある。書類を送ったが、返信がきていない。」等という不審電話が発生しました。

 

猿の出没情報:10月6日午後3時40分ころ、福岡市南区柏原6丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

福岡市東区のマーク

盗撮:令和5年10月5日午後3時30分ころ、東区社領1丁目付近の道路上で、小学生女児が、男から「ランドセルにゴミがついているよ」と声を掛けられた後、スカート内を携帯電話で盗撮される事案が発生しました。犯人は、年齢20~30代前半くらい、黒色帽子、黒色マスク、黒色ジャンパー、黒色長ズボンを着用した男。

 

公然わいせつ:10月7日午前1時15分ころ、東区松香台2丁目付近の路上において、女性が歩いていたところ、男がすれ違いざまにズボンを脱ぎ、下半身を露出する事案が発生しました。男は年齢20歳代、身長170センチ位、黒髪短髪、青色上下ジャージ、眼鏡を着用した男でした。

春日市のマーク

声かけ:10月1日午後3時40分ころ、春日市春日2丁目付近の道路上で、徒歩通行中の中学生らが、見知らぬ女から「ねえ」「何歳」「どこで知り合ったの」と声をかけられる事案が発生しました。女は、年齢30歳位、身長160センチ位、白色の傘を所持していました。

糟屋郡の各町のマーク

須恵町で色情ねらい(下着盗):10月1日午前9時30分ころから午後1時30分ころまでの間、糟屋郡須恵町大字須恵付近において、屋外に干していた女児用下着数点が盗まれる事件が発生しました。

 

粕屋町でニセ電話詐欺による被害の発生:10月3日午前9時30分ころ、粕屋町の個人宅に、役場職員を名乗る男から「介護保険料の払い戻しがある。」等の電話があり、その後、金融機関のサポートセンターを名乗る者からの電話で、言葉巧みにATMに行くように指示された後、知らない口座に現金を振り込むという詐欺事件が発生しました。

福岡県のマーク

福津市でニセ電話詐欺:10月5日午後0時ころ、福津市若木台に住む高齢女性宅の固定電話に、息子を名乗る男から「オレオレ、今日、自宅にいる?」旨在宅確認の電話があり、その後、「会社のお金を投資に使って失敗した。会社には今日中に返さないといけない」旨の不審電話がありました。

 

福津・宗像で空き巣の連続発生:宗像(朝町、自由ヶ丘西町、神湊)・福津(福間南、勝浦)市内において、令和5年9月9日から同年10月5日までの間、5件の空き巣被害が発生しております。犯人は、無施錠の窓から、又は窓ガラスを割って侵入しています。


この一週間の事件情報は以上です。

この週は、いつものニセ電話詐欺の他、盗撮事案が多かった気がします。

また、福津宗像では空き巣も連続して発生している模様。

こちらはまだ犯人は検挙されていないと思われますので、さらに被害が拡大する恐れもあります。

 

空き巣被害に遭わないように、厳重に注意をお願い致します。

 

それでは今週の事件情報はこの辺りで。

この記事が皆様の防犯意識の向上の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル