2023年10月8日~14日福岡地区で発生した事件

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                        
痴漢・わいせつ                              
のぞき・盗撮                              
暴行                            
声かけ             1              
不審者など   1                

にせ電話詐欺など

                             
その他                          

2023年10月8日から14日まで(10月第二週)の一週間、福岡地区で発生した事件情報を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

 

この一週間もかなり事件の多い一週間でした。

ただ、毎週のように発生しているニセ電話詐欺による被害がこの一週間は、一件もありませんでしたので、その点だけは良かったです。

しかし、福岡市全域で不審者が多く発生しています。

中でも、福岡市西区では、液体をかけられると言う事件も連続して発生しています。

 

それではここから、一週間の詳細な事件情報を福岡県警の安心メールから転載していきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

福岡市博多区のマーク

公然わいせつ:10月10日午前1時ころ、福岡市博多区須崎町4番付近の路上において、男が女性に対し、下半身を見せるという事件が発生しました。男は、年齢20代くらい、身長170センチくらい、中肉、黒色パーカー、黒色長ズボンを着用していました。

 

暴行:10月10日午後5時ころ、福岡市博多区西月隈3丁目13番付近の路上で、通行中の女子中学生が、見知らぬ男から手や腕を触られる事件が発生しました。犯人は年齢20代くらい、黒髪で普通くらいの長さ、黒色長袖Tシャツ、色不明の長ズボン、白色マスクを着用した男でした。

 

不審者:10月13日午前8時ころ、博多区南八幡町2丁目3番付近の路上で、通行中の女児が男からスカート内をのぞき込まれる事件が発生しました。男は、年齢25~30歳代くらい、身長170センチくらい、細身、黒色短髪、茶色長袖シャツ、茶色ナイロンズボンを着用していました。

 

声かけ:令和5年10月12日午後8時ころ、博多区吉塚2丁目3番付近で、通行中の女性が見知らぬ男から声をかけられる事案が発生しました。男は年齢60歳代くらい、身長170センチくらい、中肉で黒色の自転車に乗車していました。なお、男は昨年の春ころから、同所に出没し女性に対して声かけをしているようです。

福岡市中央区のマーク

公然わいせつ:10月12日午前8時10分ころ、福岡市中央区赤坂3丁目付近の歩道上で、男が通行中の女子学生に下着を見せるという事案が発生しました。男は年齢20~30歳代、身長175センチくらい、やせ型、黒色短髪、黒色ダウンジャケット、白色長ズボンを着用していました。

 

盗撮:10月13日午後5時40分ころ、福岡市中央区天神2丁目10番付近の路上で、男が通行中の女性を背後から動画撮影する事件が発生しました。犯人は年齢40~50歳くらいの男、身長165センチくらい、白色長袖シャツ、黒色ズボンを着用していました。

 

盗撮:10月14日午前11時25分ころ、中央区警固1丁目15番付近の歩道において、男が女性のスカート内をスマートフォンのカメラで盗撮する事案が発生しました。犯人は、20から30歳代、身長170センチ位、あごひげ、黒色の帽子、黒色半袖Tシャツ、紺色ジーンズ、を着用していました。

福岡市城南区のマーク

不審者:10月10日午後3時30分頃、福岡市城南区鳥飼4丁目3番付近の道路上で、徒歩通行中の小学生女児が見知らぬ男から体を触られる事案が発生しました。男は、年齢40歳から50歳代、黒色短髪、黒色キャップ帽、赤紫色上衣、灰色ズボン、黒色スニーカーを着用し、シルバー色の自転車に乗車していました。

福岡市早良区のマーク

つきまとい:10月9日午前10時55分ころ、早良区西新4丁目8番付近の路上で、通行中の女性が、見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢40歳から50歳位、身長170センチ位、がっちり型、赤色トレーナー、黒色ズボン、白色マスクを着用し、黒色リュックを所持していました。

福岡市南区のマーク

猿の出没情報:10月10日午後4時30分ころ、福岡市南区柏原1丁目~3丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

猿の出没情報:10月11日午前7時10分ころ、福岡市南区鶴田2丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

猿の出没情報:10月11日午後1時30分ころ、福岡市南区柏原4丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

猿の出没情報:10月12日午前7時30分ころ、福岡市南区柏原4丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

つきまとい:10月13日午後5時45分頃、南区大橋2丁目付近の路上で、帰宅中の女性が見知らぬ男から「年齢いくつですか?」等と声を掛けられつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢30歳位、身長170から175センチ位、青系の長袖シャツ、明るめの色のズボンを着用していました。

福岡市東区のマーク

不審者:10月8日午後4時50分ころ、東区和白2丁目付近の路上において、高校生女子が歩いていたところ、男が跡をつけてきた事案が発生しました。男は年齢20歳代、黒色短髪、黒色タンクトップ、長ズボンを着用した男でした。

 

公然わいせつ:10月9日午前3時40分ころ、東区下原4丁目付近の路上において、女性が歩いていたところ、男が跡をつけたのち、ズボンを下げ下半身を露出する事案が発生しました。男は年齢20歳代、身長170センチ位、中肉、黒色パーカー、黒色ズボンを着用した男でした。

福岡市西区のマーク

不審者:10月10日午後6時39分頃、西区今宿東2丁目15番付近の道路上で、通行中の中学生に液体のようなものをかける不審者事案が発生しました。犯人は、バイクに乗車した人物で、自転車を追い越す際霧吹きのようなもので液体のようなものをかけていきました。

 

不審者:10月12日午後6時10分頃、福岡市西区周船寺の路上で、スクーターに乗車した男が自転車で下校中の中学生に対して、後方から霧吹き様なもので液体を吹きかける事案が発生しました。犯人は黒色のヘルメットを被り、黒っぽい服装をしていました。

春日市のマーク

声かけ:10月12日午前8時00分頃、春日市天神山3丁目付近の道路上で、徒歩通行中の中学生が、黒色乗用車に乗車した見知らぬ男から、「車に乗って一緒にどっか行かない」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢30歳位、黒色パーカー、黒色キャップ帽、黒色マスクを着用していました。

那珂川市のマーク

猿の出没情報:10月9日午後2時50分ころ、那珂川市西隈1丁目付近において、猿の出没情報がありました。

 

つきまとい:10月13日午後3時ころ、那珂川市中原4丁目付近の路上で、徒歩通行中の小学生男児が、後方から見知らぬ男につきまとわれる事案が発生しました。男は年齢20歳代、身長160センチメートルくらい、小肥、緑色Tシャツ、灰色ジャージズボンを着用していました。

古賀市のマーク

声かけ:10月13日午後6時00分ころ、古賀市舞の里2丁目付近の路上で、自転車で帰宅中の男児が見知らぬ男に「こっち、来ーい」等と声を掛けられるという事案が発生しました。男は、40歳代、身長170センチメートルくらい、中肉、黒色半袖シャツ、濃い緑色の半ズボンを着用し、いずれかへ立ち去りました。

糟屋郡の各町のマーク

粕屋町で暴行:10月10日午前8時10分ころ、糟屋郡粕屋町大字仲原付近において、登校中の女子中学生が、見知らぬ男から手首を掴まれる事件が発生しました。男は、身長160センチから170センチ位、長袖長ズボン、キャップ帽子、マスクを着用していました。

 

宇美町でわいせつ:10月10日午後7時55分ころ、宇美町ゆりが丘6丁目付近の路上で、徒歩帰宅中の女性が、後方から体を触られる事件が発生しました。犯人は、20代後半から30代くらい、身長170センチくらい、細身、茶色短髪、白っぽい長袖上衣、黒色長ズボンを着用しており、走って逃走しました。

 

宇美町で公然わいせつ:10月12日午後5時30分ころ、宇美町四王寺坂1丁目の歩道上で、下半身を露出した男が目撃されています。男は年齢60歳代、黒色短髪、白色マスク、グレーのスウェット上下を着用していました。

福岡県のマーク

宗像市でニセ電話詐欺:10月11日午後3時35分ころ、宗像市葉山2丁目居住の高齢女性宅にNTT職員を騙る男から「古い回線なので新しくする必要がある」「79歳よりも若いですか。その場合は書類を送ります。」等という不審な電話がありました。

 

宗像市で色情ねらい(下着盗)の連続発生:10月14日午前8時00分頃から午後5時00分頃までの間、福岡県宗像市付近において、屋外に干していた女性用下着数点が盗まれる事件が発生しました。


この一週間の事件情報は以上です。

 

不審者や暴行、盗撮が多発した一週間でした。

こういった事は、大きな事件に発展することもあります。

 

遭遇しないことが一番なので、明るい時間帯でも、周囲への警戒を怠らないようにしましょう。

この記事が皆様の防犯意識の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル