2023年10月15日~21日福岡地区で発生した事件

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ

1

2

                       
痴漢・わいせつ                              
のぞき・盗撮                                
暴行                              
声かけ

              1        
不審者など

1

                      1  

にせ電話詐欺など

            2            
その他                   1 1        

2023年10月15日から21日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間も大変事件の多い一週間でした。

 

この週もニセ電話詐欺による被害が発生しました。

糸島市にて74万円の電子マネーが騙し取られたようです。

その他、不審者や公然わいせつ事案の多い一週間でした。

 

それではここから、この一週間の詳細な事件情報を福岡県警の安心メールから転載していきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

不審者:10月16日午前10時ころ、福岡市博多区千代1丁目17番付近路上において、通行中の女子高校生が、見知らぬ男から、「ベルト似合ってるね」「今日は学校あるの」と声をかけられ、ベルトを触られる事案が発生しました。男は、年齢30歳から40歳くらい、肥満体型、黒色短髪、白色半袖Tシャツ、黒色半ズボン、灰色リュックサックを着用していました。

 

声かけ:10月19日午後1時ころ、博多区中洲1丁目付近路上で、女子高校生が見知らぬ男から、「かわいいね」等と声をかけられる事案が発生しました。犯人は、年齢40歳くらい、身長170センチくらい、ぽっちゃり型、黒色短髪、白色長袖シャツ、灰色スラックス、色不明の眼鏡を着用していました。

 

公然わいせつ:10月21日午前0時ころ、福岡市博多区博多駅前1丁目の駐車場において、男が駐車車両に乗車していた女性に対し、下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は年齢50歳から60歳くらい、小太り、暗めの上衣を着用し徒歩で逃走しました。

福岡市中央区のマーク

不審者:10月16日午後5時10分ころ、福岡市中央区白金1丁目17番付近の路上で、通行中の女性が段ボールとのこぎりのような物を持った男を目撃するという事案が発生しました。男は中年、中肉中背で茶色の上衣を着用していました。

 

不審者:10月17日午後0時15分ころ、福岡市中央区天神2丁目6番付近の歩道上で、通行中の女子高校生等が、見知らぬ男から「パンツくれ」と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢50歳代、マスクを着用していました。

 

不審電話:10月17日午後8時ころ、中央区の一般住宅に通信事業者を名乗る男から、「延滞料が発生している」という不審な電話がかかってくる事案が発生しました。

 

痴漢:10月17日午前6時30分ころ、福岡市中央区渡辺通2丁目6番付近の建物内で、通行中の女子高校生が男からスカートをめくられるという事案が発生しました。男は、年齢25歳くらい、身長170センチくらい、中肉、ベージュ色長袖シャツ、黒色スウェットズボンを着用し、黒色ショルダーバッグを所持していました。

 

公然わいせつ:10月18日午前9時10分ころ、福岡市中央区福浜2丁目4番付近の路上で、通行中の女性が、下半身を露出させている男性を目撃する事案が発生しました。男は年齢40歳代、身長170センチくらい、小太り、白色シャツ、灰色ジャージのズボンを着用していました。

 

公然わいせつ:10月19日午後2時20分ころ、福岡市中央区南公園付近の路上で、男が通告中の女性に下半身を見せるという事案が発生しました。男は年齢40~50歳代、身長170~175センチくらい、肥満型、白色Tシャツ、黒色ズボンを着用していました。

 

不審電話:10月21日午前9時30分ころ、福岡市中央区の女性の携帯電話機に通信会社を騙った国際電話番号から「滞納金がある。法的措置を執る。」という電話がかかってくる事案が発生しました。

福岡市城南区のマーク

不審者:10月17日午後9時30分ころ、福岡市城南区友丘2丁目1番付近の道路上で、自転車で進行中の女子高校生が見知らぬ男から「おい」等と怒鳴られ自転車のタイヤを蹴られる事案が発生しました。男は、身長160から165センチ位、中肉、年齢40歳位、黒髪紺色帽子、長袖紺色シャツ、色不明の長ズボンを着用していました。

福岡市南区のマーク

公然わいせつ:10月17日午後9時ころ、南区弥永団地付近の道路上で、男が、通行中の女性に下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は、年齢30歳代、身長170センチ位、小太りの男で、黒っぽいニット帽、灰色パーカー、灰色スウェットを着用していました。

 

公然わいせつ:10月19日午後4時ころ、南区井尻2丁目14番付近の路上において、男が下半身を露出する事案が発生しました。男は、年齢20歳代、青色ジャンパー、黒色ズボンを着用していました。

 

声かけ:10月19日午後7時ころ、南区玉川町15番付近において、帰宅中の女児が見知らぬ2人組の男から「かわいいね」「何歳?」「電話番号交換しようよ」なとと声をかけられる事案が発生しました。男2名は、いずれも年齢40歳代から50歳代くらいで、1名は黄色のシャツ、眼鏡、ハンチング帽を着用して自転車に乗車しており、もう1名はピンク色のシャツ、ハーフパンツを着用し徒歩で移動していました。

福岡市西区のマーク

公然わいせつ:10月18日午後5時40分ころ、西区小戸1丁目35番付近の公園で、陰部を露出した男性の目撃情報がありました。犯人は、身長160センチくらい、水色長袖Tシャツ、黒ズボンを着た男。

 

暴行:10月18日午後6時30分ころ、西区金武付近の路上で、自転車に乗った女性に対し、髪を引っ張る暴行事件が発生しました。犯人は、長ズボンを履いた男性で、徒歩で移動していました。

春日市のマーク

不審電話:10月18日午後1時00分ころ、春日市の高齢者宅に大野城市役所職員を名乗る男から「健康保険証の関係で書類を送っています。」「書類を再送します。」等という不審電話が発生しました。

 

不審電話:10月18日午後0時00分ころ、春日市在住の方に「公民館からですが、不必要な本があったら受け取りに行きます。」等という身に覚えのない不審電話が発生しました。

太宰府市のマーク

イノシシの出没情報:10月16日午後7時50分ころ、太宰府市坂本付近において、イノシシの出没情報がありました。

 

声かけ:10月17日午後7時ころ、太宰府市宰都1丁目付近において、女性2名が会話中、女性の隣に男が座り「どこに住んでいるの」「もう帰るの」などと声をかける事案が発生しました。男は年齢60歳代、中肉、ベージュ色のジャージ上下を着用し、前かごのある自転車に乗っていました。

那珂川市のマーク

声かけ:10月15日午後6時00分頃、那珂川市片縄北1丁目付近の道路上で、徒歩通行中の児童が、見知らぬ男から、「お金はいならない」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢20歳から30歳くらい、身長180センチメートルくらい、中肉、黒色短髪、黒色長袖パーカー、黒色長ズボン、黒色マスクを着用していました。

 

猿の出没情報:10月16日午前9時40分ころ、那珂川市西隈2丁目6番付近において、猿の目撃通報がありました。

筑紫野市のマーク

猿の出没情報:10月17日午前8時10分ころ、筑紫野市天拝坂付近において、猿の出没情報がありました。

糸島市のマーク

つきまとい:10月21日午後5時30分ころ、糸島市篠原西1丁目3番付近の路上で通行中の女性が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢30歳代くらい、身長165センチから170センチくらい、小太り、黒っぽいキャップ帽、サングラス、オレンジ色Tシャツ、黒っぽいズボンを着用していました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:10月20日午前10時00分ころ、糸島市在住の男性が使用するパソコン画面に「ウイルス感染」と表示され、指定された電話番号に連絡したところ、ウイルス除去を名目に電子マネーカードを購入するよう指示され、総額74万円をだまし取られる詐欺事件が発生しました。

福岡県のマーク

宗像市でニセ電話詐欺連続発生(還付金詐欺):10月19日午後5時ころ、宗像市自由ヶ丘、自由ヶ丘南、青葉台などの地区に住む高齢者宅の固定電話に、宗像市役所の職員を名乗る男から「介護保険料の払い戻しがあります。期限は本日までです。今からATMに行き手続きをしてください。」旨の不審電話が多発しました。

 

福津市で声かけ:10月20日午前7時50分ころ、福津市津屋崎7丁目付近の路上で、通行中の中学生が、自転車に乗った見知らぬ男から「何年生」と声をかけられ手招きされる事案が発生しました。男は40歳代位、黒色の帽子、黒色のジャージ上下、眼鏡なしで、黒色の自転車に乗車していました。

 

福津市で声かけ:10月20日午前7時50分ころ、福津市津屋崎7丁目付近の路上で、通行中の中学生が、自転車に乗った見知らぬ男から「何年生」と声をかけられ手招きされる事案が発生しました。男は40歳代位、黒色の帽子、黒色のジャージ上下、眼鏡なしで、黒色の自転車に乗車していました。


この一週間の事件情報は以上です。

毎週の事ですが、事件は多いですね。

不審者や公然わいせつがかなり増えています。

 

これらの犯人はだんだんとエスカレートしていく恐れがありますので、遭遇しないことが望ましいです。

暗い夜道を避けるなど、日頃から心がけましょう。

 

この記事が皆様の防犯意識の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル