2023年10月22日~28日福岡地区で発生した事件

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                          
痴漢・わいせつ                                
のぞき・盗撮                                
暴行                                
声かけ                          
不審者など                       1    

にせ電話詐欺など

                     
その他                          

2023年10月22日から28日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間も事件の多い一週間でした。

 

この一週間でもニセ電話詐欺による被害が、福岡市中央区と早良区で発生してしまいました。

 

なお、その他の列にあるのは全て猿やイノシシの目撃情報です。

それではここから、事件の詳細情報を安心メールから転載していきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

声かけ:10月27日午後3時ころ、福岡市博多区麦野6丁目3番付近路上において、通行中の女子小学生が、見知らぬ男から、「用事があるからこっち来て」と声を掛けられる事案が発生しました。男は、年齢30歳から40歳くらい、中肉中背、赤色のチェック柄シャツ、色不明のズボンを着用しており、黒色の自転車を押しながら歩いていました。

福岡市中央区のマーク

ニセ電話詐欺による被害の発生:10月22日午前0時30分ころ、中央区居住の男性が自宅でパソコンを使用中、パソコン画面にセキュリティソフトの警告画面を模した画面が表示され、表示されている電話番号に連絡したところ、パソコンの修理名目で電子マネーカードを購入させられて、お金をだまし取られる詐欺事件が発生しました。

 

つきまとい:10月23日午後3時10分ころ、福岡市中央区桜坂付近の歩道上で、通行中の女子児童を連れた女性が、男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢50歳くらい、身長160~170センチくらい、中肉、黒色短髪、黒縁眼鏡、水色長袖シャツ、黒色長ズボンを着用しており、緑色リュック、薄緑色タンブラーを所持していました。

 

公然わいせつ:10月24日午後4時15分ころ、福岡市中央区薬院2丁目付近を走行中の列車内で、下半身を露出させている男性を目撃する事案が発生しました。男は年齢40歳代、上下青色っぽい服装を着用し、携帯電話を所持していました。

 

声かけ:10月27日午後4時00分ころ、福岡市中央区古小烏町付近の建物敷地内で女性が見知らぬ男から、「こっち来い」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢60歳くらい、ガッチリ型、色不明のタンクトップを着用していました。

福岡市城南区のマーク

公然わいせつ:10月28日午前0時4分ころ、福岡市城南区梅林3丁目付近の道路上で、男が通行中の女性に対し下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は、年齢40~50歳位、身長170センチ位、青色長袖チェックシャツ、黒色系統のズボンを着用していました。

福岡市早良区のマーク

ニセ電話詐欺による被害の発生:10月25日午後1時55分ころ、福岡市早良区高取1丁目居住の男性が自宅内でパソコンを使用中、パソコン画面にエラーメッセージが表示され、表示されている電話番号に連絡したところ、削除プログラム契約名目で電子マネーカードを購入させられて、お金をだまし取られる詐欺事件が発生しました。

 

不審者:10月26日午後4時00分ころ、早良区田村6丁目9番付近の路上において、下校中の男子児童が、見知らぬ男に背後から無言で腕を掴まれる事案が発生しました。男は、年齢20歳代、身長180センチメートル位、やせ型、無精ひげ、黒色半袖Tシャツ、緑色ジーンズ様のズボン、黒色っぽい靴を着用していました。

福岡市南区のマーク

猿の出没情報:10月25日午後1時30分ころ、福岡市南区柏原4丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

猿の出没情報:10月26日午前7時10分ころ、福岡市南区柏原1丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

猿の出没情報:10月26日午後4時00分ころ、福岡市南区鶴田4丁目付近路上において、猿の目撃情報がありました。

 

猿の出没情報:10月27日午前6時50分ころ、福岡市南区鶴田1丁目、2丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

猿の出没情報:10月27日午前10時30分ころ、福岡市南区老司3丁目~5丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

猿の出没情報:10月27日午後2時00分ころ、福岡市南区老司5丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

公然わいせつ:10月27日午後5時ころ、南区野多目4丁目付近で、男が女性に下半身を見せるという事案が発生しました。男は、年齢40歳代、黒髪短髪、黒色ジャケット、緑色カーゴパンツを着用していました。

 

猿の出没情報:10月28日午前6時30分ころ、福岡市南区屋形原5丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

福岡市東区のマーク

声かけ:10月22日午後3時15分ころ、東区原田4丁目36番付近において、男が小学生女児に対して「写真とってもいい。」と声をかける事案がありました。男は、年齢60歳くらい、白色帽子、黒色サングラス、黄緑色の服を着用していました。

 

つきまとい:10月22日午後10時45分ころ、東区香椎6丁目1番付近の路上で、通行中の女性が性別不明の者からつきまとわれる事案が発生しました。その性別不明の者は、紺色ウインドブレーカーのフードを被った状態で、黒色長ズボンを着用していました。

春日市のマーク

不審電話:10月25日、春日市の高齢者宅に市役所職員を名乗る人物から「還付金を受け取れる」等という不審電話(アポ電)が発生しました。

大野城市のマーク

不審電話:10月25日午後1時45分ころ、大野城市の高齢者宅に市役所職員を名乗る人物から「還付金を受け取れる」等という不審電話(アポ電)が発生しました。

太宰府市のマーク

イノシシの出没情報:10月26日午前8時ころ、太宰府市国分2丁目付近において、イノシシの出没情報がありました。

那珂川市のマーク

不審電話:10月25日、那珂川市の高齢者宅に市役所職員を名乗る人物から「還付金を受け取れる」等という不審電話(アポ電)が発生しました。

 

声かけ:10月28日午後1時10分ころ、那珂川市片縄北1丁目15番地付近の道路上で、徒歩通行中の小学生2名が、車に乗車した見知らぬ男女から「乗っていかない」等と声を掛けられる事案が発生しました。男女の特徴は不明です。

筑紫野市のマーク

猿の出没情報:10月25日午後0時30分ころ、筑紫野市天拝坂付近において、猿の出没情報がありました。

 

猿の出没情報:10月26日午後4時30分ころ、筑紫野市天拝坂2丁目付近において、猿の出没情報がありました。

糟屋郡の各町のマーク

志免町でつきまとい:10月24日午後4時ころ、志免町志免東4丁目付近の路上で、徒歩で帰宅中の女児が見知らぬ男から「こっちにおいで」と声を掛けられ、後ろからつきまとわれる事案が発生しました。男は、20~30歳くらい、色不明のフード付きの上衣を着用していました。


この一週間の事件情報は以上です。

毎週の事ながら、事件が多いです。

にせ電話詐欺関連による被害は、全然なくなりません。

にせ電話詐欺関連は、高齢の方のみに関わらず、若い方でも被害に遭う可能性があります。

お金を要求される不審な電話が架かってきたら、焦らず警察等に相談しましょう。

 

それでは今回の事件情報はこの辺りで。

この記事が皆様の防犯意識の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル