2023年10月29日~11月4日福岡地区で発生した事件

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                        
痴漢・わいせつ                              
のぞき・盗撮   1                          
暴行                                
声かけ                                
不審者など 1                          

にせ電話詐欺など

                       
その他                          

2023年10月29日から11月4日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間は、ニセ電話詐欺関連が多発した一週間でした。

福岡市早良区と南区で、被害も発生してしまったようです。

 

それではここから、一週間の詳細な事件情報を福岡県警の安心メールから転載していきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

不審者:11月1日午前4時ころ、博多区美野島2丁目24番付近で、女性が見知らぬ男から、「パンツ見せて」などと声をかけられる事案が発生しました。犯人は、年齢70歳から80歳くらいの男、黒色ニット帽着用、上下デニム生地の長袖・長ズボン、サングラスを着用していました。

福岡市中央区のマーク

盗撮:10月30日午後3時15分ころ、福岡市中央区天神2丁目1番の施設内で、男が女性のスカート内を携帯電話機で盗撮する事件が発生しました。犯人は、年齢20歳代の男、身長170センチ位、やせ型、黒髪(髪ゴムで髪を結んでいる)、黒色帽子、黒色長袖シャツ、黒色長ズボン、黒色革靴を着用し、色不明の携帯電話機、黒色ショルダーバッグを所持していました。

 

公然わいせつ:11月2日午後1時30分ころ、福岡市中央区警固2丁目付近で、女性が、下半身を露出させている男を目撃する事案が発生しました。男は中肉、白色Tシャツ、黒系ズボン、白色マスク、サングラスを着用していました。

 

つきまとい:11月3日午前9時20分ころ、福岡市中央区黒門6番付近の道路上で、通行中の女性が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢20~30歳位、身長170センチ位、やせ型、白色パーカー、黒色ズボンを着用し、黒色バッグを所持していました。

福岡市城南区のマーク

不審電話:10月29日午後5時30分ころ、福岡市城南区の女性の携帯電話機に通信事業者を名乗る男から「料金の未払いがある。法的措置を執る。」」などという不審電話が発生しました。

 

公然わいせつ:11月3日午後7時40分ころ、福岡市城南区茶山1丁目7番付近の店舗内で、男が買い物中の女性に対し下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は、年齢20歳位、中肉、身長170センチ位、黒色短髪、赤色ニット製長袖上衣、黒色ズボンを着用していました。

福岡市早良区のマーク

不審電話:11月1日午前10時ころ、福岡市早良区の女性宅に、百貨店大丸の従業員を名乗る男から電話があり、「あなたのクレジットカードを使った者が不審だったので電話した。協会の者から電話があるので出てほしい」などといった不審な電話が架かってきました。

 

ニセ電話による被害の発生:11月2日午後0時00分ころ、早良区百道浜1丁目居住の男性が自宅内でパソコンを使用中、パソコン画面に警告メッセージが表示され、表示されている電話番号に連絡したところ、パソコンの復元名目で電子マネーカードを購入させられて、お金をだまし取られる詐欺事件が発生しました。

福岡市南区のマーク

公然わいせつ:10月29日午後4時30分ころ、南区大橋4丁目付近の路上において、男が、自転車で通行中の女児に下半身を見せるという事案が発生しました。男は、年齢20から30歳代、身長160から170センチ位、中肉、色不明のTシャツ、赤色ハーフパンツを着用していました。

 

不審電話:10月30日午後2時ころ、福岡市南区皿山において、自宅固定電話に区役所の職員をかたる女性から「医療費の払い戻しがある」「キャッシュカードの番号を教えてください」等の不審電話が発生しました。

 

不審電話:10月31日午前9時ころ、福岡市南区野多目において、自宅固定電話に区役所の職員をかたる男性から「5月ころに書類を送ったが返信がない」等という不審電話が発生しました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:11月2日午後1時ころ、南区内において、高齢女性方の固定電話に市職員をかたる男から「払戻金が受け取れます」との電話があった後、さらに銀行職員をかたる男から「口座番号や暗証番号を教えてください」「5分後にカードを受け取りに行きます」との電話があり、自宅に訪れた男からキャッシュカードをだましとられたニセ電話詐欺被害が発生しました。

 

不審電話:11月3日午前10時ころ、南区において、福岡市役所をかたる者から自宅固定電話に「還付金がある」「銀行のATMで還付する」などという不審電話が発生しました。

 

猿の出没情報:11月3日午後3時00分ころ、福岡市南区柏原2丁目、3丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

猿の出没情報:11月4日午前9時ころ、福岡市南区柏原4丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

猿の出没情報:11月4日午後4時ころ、福岡市南区柏原1丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

大野城市のマーク

つきまとい:11月3日午後7時45分ころ、大野城市錦町2丁目付近の路上で、女子高校生2名が、自転車に乗った見知らぬ男につきまとわれる事案が発生しました。男は年齢40~50歳、身長170センチメートルくらい、中肉、灰色長袖シャツを着用し、黒色自転車に乗っていました。

太宰府市のマーク

公然わいせつ:11月4日午後7時19分ころ、太宰府市宰都1丁目付近で、男が女性に対して下半身を見せるという事案が発生しました。男は、年齢60歳から70歳代、白髪短髪、黒色長袖上衣、ベージュ色長ズボン、眼鏡、黒っぽいキャップ帽を着用し、黒っぽい自転車を使用していました。

 

イノシシの出没情報:11月4日午後10時ころ、太宰府市高雄3丁目付近において、イノシシの出没情報がありました。

那珂川市のマーク

猿の出没情報:11月3日午後5時00分ころ、那珂川市恵子6丁目付近において、猿の出没情報がありました。

筑紫野市のマーク

不審電話:11月2日午前10時ころ、筑紫野市上古賀において複数の個人宅の固定電話に、市役所職員をかたる者から、「介護保険の還付金があります。」といった電話があり、続けて銀行のサポートセンターをかたる者から、「窓口は時間がかかります。ATMならすぐできます。ATMについたら電話をかけてください。」などといった不審な電話がありました。

糟屋郡の各町のマーク

新宮町で盗撮:11月3日午後4時00分ころ、新宮町中央駅前1丁目の店舗内で、見知らぬ男が背後から女子小学生に近づき、所持していたスマートフォンで盗撮する事案が発生しました。男は、年齢30歳代~40歳代位、灰色パーカー、黒色長ズボン、白色マスク着用でした。

福津市・宗像市のマーク

宗像市でわいせつ:11月3日午後10時05分ころ、宗像市日の里8丁目20番地付近の道路上で、通行中の女性が、犯人の男に背後から両腕を掴まれ、体を触られる事案が発生しました。犯人は身長170センチから180センチくらい、ガッチリ体型、上下スウェットを着用していました。


この一週間の事件情報は以上です。

毎週のように書いていますが、にせ電話詐欺関連の被害が止まりません。

これだけ毎日のように発生していて、また報道もされているにも関わらず、被害に遭う方は後を絶ちません。

 

にせ電話詐欺関連は、高齢者だけでなく若年者でも騙されることがあります。

不審な電話が架かってきたり、不安をあおるメールが来たり、パソコンに画面が表示されると不安になりますが、お金を振り込む前に、焦らず警察等に一度相談をしましょう。

 

事件は日々身近に発生しているので、被害に遭わないように注意して生活しましょう。

 

それでは今週の事件情報はこの辺りで。

この記事が皆様の防犯意識の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル