2023年11月5日~11日福岡地区で発生した事件

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ           1                  
痴漢・わいせつ                            
のぞき・盗撮                                
暴行                                
声かけ   1                 1    
不審者など 1                            

にせ電話詐欺など

    1                        
その他                          

2023年11月5日から11日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間も事件の多い一週間でした。

 

毎週のように発生しているニセ電話詐欺による被害がこの一週間でも発生してしまいました。

福岡市南区で、郵便局員を語る犯人に通帳を騙し取られたようです。

 

なお、その他の欄は全て猿の出没情報です。

それではここから、事件の詳細情報を安心メールから転載していきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

つきまとい:11月5日午後1時ころ、福岡市博多区麦野4丁目付近の路上で、女子小学生が見知らぬ男性につきまとわれる事案が発生しました。男は年齢30~40歳、身長170センチメートルくらい、小肥、黒髪マッシュ、ピンク色Tシャツ、黒色ズボン、茶色の丸メガネを着用し、自転車に乗車。

 

痴漢:11月8日午後6時ころ、博多区美野島1丁目24番付近路上において、通行中の女性が自転車に乗った男から追い抜き様に体を触られる事案が発生しました。男は、年齢50~60歳代くらい、中肉、全身黒色の服装、黒色キャップ帽、メガネを着用し、前かご付きの自転車に乗車。

 

痴漢:11月9日午後11時ころ、福岡市博多区博多駅中央街付近において、通行中の女性が、男から通りすがりに体を触られる事案が発生しました。男は、年齢30歳~40歳代くらい、身長170センチ位、やせ型、紺色スーツ上下、黒色リュックサックを着用していました。

福岡市中央区のマーク

声かけ:11月7日午後5時ころ、福岡市中央区西公園の道路上で、通行中の小学生女児が見知らぬ男から「おい」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢50歳代、青色ジャージ、水色ズボンを着用し、自転車に乗車。

 

不審者:11月7日午後3時40分ころ、福岡市中央区輝国2丁目付近の個人宅に、工事業者を名乗る男が、「電話線を替えないといけないが名義人はいるか」「名義人の人が在宅しているのを外から見分ける方法はあるか」等と言って訪問する事案が発生しました。男は、年齢20歳代、黒色短髪、緑色作業服を着用していました。

 

つきまとい:11月8日午後5時00分ころ、福岡市中央区地行3丁目付近の道路上で、通行中の女性が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢20歳代、身長165~170センチメートル位、痩せ型、黒色半袖シャツ、黒色長ズボン、黒色サングラスを着用し、一見アジア系外国人風でした。

福岡市城南区のマーク

不審電話:11月7日午後6時00分ころ、福岡市城南区鳥飼4丁目付近において、自宅でパソコンを操作中、画面に「トロイの木馬に感染。マイクロソフト救済。」などの表示が現れ、同画面に表示された電話番号に電話したところ、外国人風の男性から、「感染を解除するには、アップルカード5万円を購入し、カード番号を入力して下さい。」などと指示される不審電話が発生しました。

福岡市南区のマーク

猿の出没情報:11月5日午前7時30分頃、福岡市南区鶴田2丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

猿の出没情報:11月6日午前6時40分頃、福岡市南区鶴田1丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:11月6日午後2時00分ころ、南区に居住する高齢者宅の固定電話に郵便局職員を名乗る男から「通帳の書き換えがあるので、あなたの通帳をいただきに行く」旨の電話があり、その後、郵便局職員をかたる男が自宅を訪問し、女性から通帳1枚をだまし取る被害が発生しました。

 

不審電話:11月7日午後4時30分ころ、福岡市南区折立町において、自宅固定電話に区役所の職員をかたる男から「受診明細と返信用封筒を送ったが返信がない」「もう一度電話をかけるので、名前と携帯電話番号を教えてください。」等の不審電話が発生しました。

 

猿の出没情報:11月10日午前11時50分ころ、福岡市南区柏原4丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

猿の出没情報:11月11日午後3時20分ころ、福岡市南区柏原3丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

福岡市東区のマーク

わいせつ:令和5年11月6日午後3時00分ころ、福岡市東区名島3丁目付近で、徒歩帰宅中の女児に見知らぬ男が「チョークがついている」と言い近づき、女児の体を触る事案が発生しました。犯人は、身長160~170センチメートルくらい、小太り、黒色の服、メガネ有り、マスク着用の黒色のリュックサックを所持した男でした。

 

公然わいせつ:11月11日午前4時30分ころ、福岡市東区香椎駅前1丁目6番付近の道路上で、男が女性に下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は、年齢30~40歳位の男、身長170センチメートル位、中肉、黒色ロングコート、黒色ズボン、黒縁眼鏡、青色靴を着用していました。

春日市のマーク

公然わいせつ:11月8日午後10時00分頃、春日市原町の公園内で、男が女性に下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は、年齢60歳位、身長160センチ位、やせ型、短髪、眼鏡、黒色系上衣、灰色系長ズボン、黒色系キャップ帽を着用し、前かご付きの黒色系の自転車に乗車。

 

声かけ:11月11日午後5時00分ころ、春日市一の谷1丁目付近の公園内で、遊戯中の小学生男児4人が、見知らぬ外国人風の男から、飲料水2本を渡され「名前は」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢30~40歳位、身長170センチ位、中肉、長袖シャツを着用していました。

那珂川市のマーク

猿の出没情報:11月10日午前7時48分ころ、那珂川市片縄西3丁目4番付近において猿の目撃通報がありました。

 

声かけ:11月10日午後4時40分ころ、那珂川市片縄5丁目付近の道路上で、徒歩通行中の小学生女児が、見知らぬ男から、「お名前何」「どこにいきようと」「連れて行こうか」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢40~50歳位、身長170センチ位、小太り、茶色白髪交じりの短髪、白色Tシャツ、黒色上衣を着用していました。

筑紫野市のマーク

声かけ:11月5日午後4時40分ころ、筑紫野市美しが丘南の公園で、遊戯中の女児が、見知らぬ男からスマートフォンの動画画面を見せられ「この動画好き?」などと声をかけられる事案が発生しました。

 

猿の出没情報:11月7日午前7時30分ころ、筑紫野市大字原田において、成獣の猿1匹の出没情報がありました。

糟屋郡の各町のマーク

粕屋町で声かけ:11月9日午後3時30分ころ、粕屋町仲原1丁目付近の路上で、帰宅中の小学生男児が、見知らぬ男から「あめ食べない。」と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢50歳代位、黒色短髪、赤色と灰色のチェック柄の上着、青色っぽい長ズボンを着用していました。


この一週間の事件情報は以上です。

声かけ事案が増えてきてます。

中には犯人がエスカレートしていくと、さらに重大な事件に発展しかねない事案もあるかもしれません。

単なる声掛けと思わず、注意しましょう。

また、周りに小さいお子様のおられる方は、注意喚起をお願い致します。

 

それでは今週の事件情報はこの辺りで。

この記事が皆様の防犯意識の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル