2023年11月12日~18日福岡地区で発生した事件

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                      
痴漢・わいせつ                                
のぞき・盗撮                                
暴行                                
声かけ                       1    
不審者など                              

にせ電話詐欺など

                     
その他                              

2023年11月12日から18日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

 

この一週間は、いつもに比べると少し事件の件数自体は少なかった気がします。

とは言え、やはり多いのは多いですが。

 

毎週のように発生しているニセ電話詐欺による被害がこの週でも発生しました。

福岡市早良区で、額不明の現金が騙し取られたようです。

にせ電話詐欺関連は、減る気配がありませんので、注意が必要です。

 

それではここから、事件の詳細情報を安心メールから転載していきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

公然わいせつ:11月14日午前5時ころ、福岡市博多区冷泉町8番付近の路上において、男が女性に対し、下半身を見せるという事件が発生しました。男は、年齢20~30代くらい、身長170センチ位、やせ型、黒色ジャージ上下を着用していました。

 

不審電話の連続発生:11月15日午後1時ころ、博多区居住の女性の携帯電話に通信会社を名乗る者から「利用料金の未払いがある」などという不審電話が発生しています。11月1日以降、携帯電話への不審電話が多発しているため、注意して下さい。

福岡市中央区のマーク

公然わいせつ:11月12日午前5時30分ころ、福岡市中央区渡辺通3丁目6番付近の道路上で、男が通行中の女性に、下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は、年齢20~30歳代の男、細身、黒色フード付きパーカー、黒色ズボンを着用し、自転車で逃走しています。

 

不審電話:11月16日午後1時20分ころ、福岡市中央区居住の女性の携帯電話機に、国際電話番号を使用して総務省の職員を名乗る男から、「ある携帯電話機から迷惑メールが多数送られており、あなたの携帯電話番号が緊急連絡先になっている」「情報が漏れている」などと言われる不審な電話がありました。

福岡市早良区のマーク

声かけ:11月14日午後4時30分ころ、早良区有田4丁目付近の路上において、男児が遊戯中、黒色ワンボックスの運転席に乗車した男から、「お菓子買ってあげるから車に乗りな」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢40歳代から50歳代、黒色長袖シャツ、黒色キャップ帽、黒色サングラス、黒色マスクを着用していました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:11月14日午前11時00分ころ、早良区四箇田団地の個人宅に、区役所職員を名乗る男から、「健康保険の還付金がある。」「還付の手続きを行うので、コンビニのATMに行ってください。」などと言葉巧みに誘われ、ATMで現金を振り込み、だまし取られる詐欺事件が発生しました。

福岡市南区のマーク

猿の出没情報:11月16日午後2時10分ころ、福岡市南区柏原1丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

猿の出没情報:11月16日午後6時00分ころ、福岡市南区鶴田1丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

不審電話の連続発生:11月18日午後0時頃から、南区の高齢者宅に、南区役所保健課を名乗る者から連絡があり、「書類を送っているが返送がないため電話している。緊急連絡先になる携帯電話番号を教えて欲しい。」等と言われ、電話番号を教えると「還付金があるので銀行のATMに向かってください。」と指示する不審電話が連続発生しています。

福岡市東区のマーク

公然わいせつ:11月15日午後4時10分頃、福岡市東区美和台5丁目の路上で、男が下半身を露出する事案が発生しました。男の特徴は、年齢30歳代くらい、中肉、作業着風、黒赤緑色の野球帽を着用していました。

福岡市西区のマーク

声かけ:11月15日午後4時15分ころ、福岡市西区姪の浜6丁目6番付近路上で、下校中の小学生が、見知らぬ男から「家どこ」などと声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢50歳から70歳くらい、黒色短髪でサングラスを着用していました。

 

不審電話の連続発生:11月17日午後0時から午後1時にかけて、福岡市西区金武、拾六町1丁目、吉武の個人宅の固定電話に、区役所健康保険課の職員などを名乗る男から、「お金が戻ってくる。」「書類を送ったが届いていないか。」などという不審電話が連続発生しました。

太宰府市のマーク

公然わいせつ:11月17日午後6時ころ、太宰府市朱雀1丁目8番付近において、男が通行中の女性に対して下半身を見せる公然わいせつ事件が発生しました。男は年齢50歳くらい、帽子、茶色上着着用、マスクをあごまで下げた状態で、自転車に乗車していました。

古賀市のマーク

公然わいせつ:11月16日午後5時00分ころ、古賀市花見東1丁目付近の店舗内で、男が買い物中の女性に下半身を見せる事案が発生しました。犯人は年齢20歳から30歳くらい、身長約180センチメートル、上下黒色ウインドブレーカー、黒色キャップ帽子、黒色の眼鏡、白色のマスクを着用していました。

糟屋郡の各町のマーク

宇美町で声かけ:11月14日午前7時10分ころ、宇美町宇美中央1丁目付近の路上において、見知らぬ男性が通学中の女性に対して「ちょっと見てもらえませんか。」と声をかけ、ズボンを下すような動作をする事案が発生しました。

福津市・宗像市のマーク

福津市でつきまとい:令和5年11月17日午後5時20分ころ、福津市花見が丘1丁目6番付近の道路上で、通行中の女子中学生が見知らぬ男から付きまとわれる事案が発生しました。男は、年齢50~60歳位、身長170センチ位、黒色ジャンパー、黒色帽子を着用し、自転車に乗っていました。


この一週間の事件情報は以上です。

いつもより事件の数は少なめでしたが、相変わらずニセ電話詐欺による被害が発生しています。

 

にせ電話詐欺は、若年者でも騙されることがあるようですが、被害の件数は圧倒的に高齢者の方が多いです。

まだまだニセ電話詐欺は減らないと思いますので、周りにご高齢の方がおられる方は、注意喚起をお願い致します。

 

それでは今週の事件情報はこの辺りで。

この記事が皆様の防犯意識の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル