2023年11月19日~25日福岡地区で発生した事件

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                              
公然わいせつ                            
痴漢・わいせつ           1                    
のぞき・盗撮                                
暴行                         1    
声かけ 1 1                      
不審者など                            

にせ電話詐欺など

2                            
その他                            

2023年11月19日から25日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間も事件の多い一週間でした。

 

毎週のように発生しているニセ電話詐欺による被害が、この一週間でもやはり発生してしまいました。

福岡市城南区では、額不明の電子マネーが騙し取られたようです。

 

その他、福岡市東区では強盗事件も発生しています。

まだ犯人は逃走中ですので、お気を付けください。

 

それではここから、一週間の事件の詳細情報を、安心メールから転載していきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

福岡市博多区のマーク

不審電話の連続発生:11月20日午後1時ころ、博多区内の一般住宅に、百貨店職員を名乗る男から「あなた名義のクレジットカードが不正利用されています。」「中央警察署にも伝えています。」等と語る不審な電話が連続して発生しています。

 

声かけ:11月21日午前1時30分ころ、福岡市博多区千代6丁目付近で、徒歩通行中の女性に、見知らぬ男が「送って行くよ」と声を掛け、その場から立ち去る事案が発生しました。犯人は、年齢30歳代位、身長170センチメートルくらい、茶色短髪の男、黒色ダウンベスト、黒っぽいパーカーを着用していました。

 

公然わいせつ:11月24日午後4時30分ころ、博多区那珂5丁目中央公園付近において、通行中の女性に対して下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は、年齢50歳位の男、茶色ジャンバー、黒色長ズボン、メガネ着用、自転車で逃走していました。

福岡市中央区のマーク

声かけ:11月24日午後4時40分ころ、福岡市中央区唐人町1丁目2番付近の道路上で、通行中の小学生女児が、見知らぬ男から「何歳?」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢40歳代、身長175センチから180センチくらい、やせ型、短髪、上下黒色スーツ、白色シャツを着用していました。

福岡市城南区のマーク

不審者:11月20日午前8時15分ころ、福岡市城南区七隈1丁目12番付近の道路上で、徒歩通行中の小学生男児が見知らぬ男から声を掛けられ、肩を掴まれる事案が発生しました。男は、黒色帽子、黒色上衣、黒色ズボンを着用していました。

 

不審者:11月20日午後3時00分ころ、福岡市城南区長尾5丁目3番付近の道路上で、小学生女児が見知らぬ男から自転車で追いかけられる事案が発生しました。男は、年齢40歳くらい、身長160センチメートルくらい、黒色上衣、黒色ズボン、黒色靴を着用し、子供用自転車に乗車していました。

 

声かけ:11月21日午後3時20分ころ、福岡市城南区茶山1丁目8番付近の路上で、下校中の小学生女児が、見知らぬ男から「ダンベル持ってみろ」などと声を掛けられる事案が発生しました。男は、年齢50歳から60歳、小太り、黒色長袖上衣、ズボンを着用し、ダンベルを所持していました。

 

不審電話の連続発生:11月21日、福岡市城南区の複数の個人宅に百貨店従業員を名乗る男から「貴方名義のクレジットカードを不正利用されている。カードを止めるので、銀行に連絡しましょうか。」等といった不審電話が連続発生しました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:11月23日午後9時ころ、福岡市城南区飯倉1丁目付近において、男性が自宅でパソコンを操作中、画面に「トロイの木馬ウイルスが侵入しました。」旨の表示が出て、同画面に表示された電話番号に電話したところ、犯人から、「パソコンを修理します。電子マネーを購入し、番号を教えて下さい。」と言われ、その利用権を騙し取られる詐欺事件が発生しました。

福岡市早良区のマーク

声掛け事案の連続発生:11月21日午後3時00分ころ、早良区西新3丁目11番付近の路上において、下校中の女児が、見知らぬ男から文言不明の声をかけられ、手招きされる事案が発生しました。男は、年齢50歳代、中肉、白髪交じりの短髪、オレンジ色ジャンパー、黒色ズボン、黒色靴、白色フレーム眼鏡、白色マスクを着用していました。また同時刻、前記場所付近において、同一人物と思われる男が、下校中の別の女児に「君3年生くらい?」と声をかける事案が発生しました。

福岡市南区のマーク

猿の出没情報:11月23日午後5時00分ころ、南区柏原1丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

声かけ:11月24日午後4時10分ころ、南区花畑3丁目付近路上において、男が女児に「こんにちは、中学生」「健康テレビ見てる?」等と声をかける事案が発生しました。男は、年齢70~80歳くらい、身長160センチくらい、黄色の帽子に黄色上衣を着用していました。

 

猿の出没情報:11月25日午前9時55分ころ、福岡市南区柏原5丁目付近において猿の目撃情報がありました。

福岡市東区のマーク

わいせつ:11月20日午後8時20分頃、福岡市東区塩浜1丁目の駐車場内で、通行中の女性が、背後から体を触られる事件が発生しました。

 

暴行:11月20日午後8時35分頃、福岡市東区和白5丁目付近の路上で、通行中の女性が、押し倒されて、体を触られる事件が発生しました。犯人は、40歳代の男、身長170センチ位、灰色っぽい上衣、細めのズボンを着用していました。

 

強盗事件:11月21日午後3時50分ころ、福岡市東区箱崎6丁目5番付近のコンビニエンスストア内において、カッターナイフを使用した強盗事件が発生しました。犯人の男は、年齢70歳代、身長175センチメートル位、細身、短髪、黒色フード付きジャンパー、えんじ色ズボン、眼鏡、白色マスクを着用し、カッターナイフを所持したまま自転車を使用して現在も逃走しています。

 

公然わいせつ:11月25日午後11時00分ころ、東区松香台1丁目付近の路上において、女性が歩いていたところ、男が女性を追い抜いて行った後、再度女性の前に男が現れズボンを下げ下半身を露出する事案が発生しました。犯人は年齢不明、身長170センチから175センチ位、中肉、灰色パーカー、黒色チノパンを着用した男でした。

春日市のマーク

つきまとい:11月21日午後4時50分ころ、春日市春日原北町3丁目付近の路上で徒歩通行中の女性らが見知らぬ男につきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢40歳代、身長165センチメートルくらい、体格太め、オレンジ色のトレーナー、黒色ズボンを着用していました。

那珂川市のマーク

猿の出没情報:11月24日午前10時20分ころ、那珂川市片縄西5丁目付近において猿の目撃通報がありました。

糟屋郡の各町のマーク

志免町で暴行事案:11月24日午後4時20分ころ、福岡県糟屋郡志免町別府2丁目付近で、小学生の女児が徒歩で通行中、見知らぬ男に後方から腕を掴まれる事案が発生しました。男は、年齢50歳代、身長165~170センチくらい、黒色の長髪、白色マスク、黒色ダウンジャケット、黒色長ズボン、黒色靴を着用し、黒色ポシェットを所持していました。


この一週間の事件情報は以上です。

ニセ電話詐欺による被害がまた発生してしまいました。

 

お金を振り込む前に、不審に思ったらまずは警察等への相談が大事ですが、焦るとそのような余裕がなくなるのでしょうか。

毎日のようにどこかで発生している事件ですので、いつ不審な電話が架かってきてもおかしくありません。

 

いざ不審電話が架かってきてもあわてないよう、日ごろからの心掛けが重要です。

女性を狙った暴行事件なども増えています。

お気を付けください。

 

それではこの週の事件情報はこの辺りで。

この記事が皆様の防犯意識の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル