軍艦島が見えるモトクロスコースと池島祭り

池島祭りの風船飛ばし

先日、ひさしぶりに少しお休みを頂きまして、長崎県にある軍艦島が見えるモトクロスコースへと行って来ました。

が、走行してすぐにバイクにトラブルが起き、走行不可になってしまいましたので、同じく長崎にある池島へ行って来ました。

 

なんとこの日は池島祭りだったそうで、祭りに参加させていただきました。

軍艦島が見えるモトクロスコース2023.11/25

連日お仕事が沢山あったため、半日休みは何度かあったのですが、丸一日休みがなかなか取れませんでした。

 

ようやく丸一日休みが取れそうだったので、朝四時に起きて軍艦島が見えるモトクロスコースへ向けて出発。

 

到着し、バイクの準備をしてコースインしましたが、実はモトクロスを数ヶ月していなかったので、身体を慣らすために、時間をかけてゆっくりと走りました。

身体がバイクに慣れてきたころいったん戻って休憩。

 

お仕事が丸一日休みと言っても、するべきことが沢山あったので、パソコンを持って来てたので、休憩中に車の中でパソコンを開き、会計士とやり取り。

 

それがひと段落し、これからスピードを上げていくぞと、コースに入って速度を上げた途端、クラッチワイヤーが切れて、走行不可になりました。

 

替えのワイヤーを持っておらず、またレース専用の特殊な車両なので、部品を買いに行きたくてもどこにも売っていません。

 

そこでバイクを車に積み、仕方がないので池島へ向かいました。

女神大橋
長崎市にある女神大橋

実はこの日はもともと、軍艦島が見えるモトクロスコースを走り終えた後、池島に行く予定にしていたので、モトクロス用のバイクと別に、原付バイクを車に積んで来ていました。

モトクロス用のバイクは、レース専用車両なので、一般公道が走れないからです。

 

池島行のフェリーが出ている瀬戸港に着いて、車から原付バイクを下ろします。

原付バイクとモトクロス用のバイクを積んだ車

ここからは原付バイクでの移動です。

フェリーに原付バイクを載せます。

池島瀬戸間を走るフェリーの写真

そういうわけで池島に上陸。

島の方から、今日は祭りをしているのでおいでと誘って頂き、祭りの会場へ。

 

と言っても、もう祭りは終わりかけでしたが。

最後に、島の子供たちとともに、みんなで風船飛ばしをするとの事で、風船を一つもらいました。

池島祭りの風船飛ばし

風船など持ったのは何十年ぶりかもしれません。

 

祭りが終わり、宿泊施設のある池島中央会館に行くと、たくさんの猫たちが出迎えてくれました。

池島中央会館前の猫
池島中央会館前の猫2

この日は海が見える部屋でした。

まだまだするべき仕事がありましたので、海を見ながらパソコンで仕事を。

池島中央会館の海が見える部屋

ようやく仕事がひと段落したので、日暮れの池島を散策。

冬になって日が沈むのが早くなったので、なかなか写真をゆっくり撮れません。

夕暮れの池島
夕暮れの池島2
夕暮れの池島3
横断歩道と猫

そして夜になり、夜は車が一台も通らない静かな島で、ゆっくり就寝。

 

翌朝、チェックアウトしてから、フェリーの時間まで、また池島を散策。

ここは何度来ても飽きません。

朝の八階建てアパート
池島の猫チョコちゃん
池島の猫
池島の子猫

フェリー出発までの短い時間でしたが、猫たちにも会えて、良い休日でした。

 

また今日から気持ちを新たに、お仕事頑張ります。

それでは今回のブログはこの辺りで。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル