2023年12月3日~9日福岡地区で発生した事件

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                            
痴漢・わいせつ                              
のぞき・盗撮                                
暴行                              
声かけ         1                  
不審者など                            

にせ電話詐欺など

1                    
その他                            

2023年12月3日から9日までの一週間、福岡地区で発生した事件を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

前週は事件が少ない一週間でしたが、この一週間ではかなりの件数の事件が発生しました。

 

同様に前週ひさしぶりに被害が発生しなかったニセ電話詐欺による被害が、この週では福岡市早良区と中央区で発生しました。

それではここから、事件の詳細情報を福岡県警の安心メールから転載していきます。

 

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

暴行:12月5日午後8時ころ、福岡市博多区美野島4丁目付近の路上で、下校中の女子高生が、自転車に乗った男から腕を掴まれる事件が発生しました。犯人は、年齢60代位、中肉、キャップ帽、丸眼鏡、茶色ジャンパーを着用、灰色の自転車乗車の男です。

 

不審電話の連続発生:12月8日午前11時ころ、博多区内の一般住宅に、百貨店職員を名乗る男から「あなた名義のクレジットカードが使われています。」「女がカードを置いて逃げて行った。」等と語る不審な電話が連続して発生しました。

福岡市中央区のマーク

痴漢:12月3日午後7時00分ころ、福岡市中央区天神2丁目6番付近の商業施設で、女性が見知らぬ男から体を触られる事案が発生しました。犯人は、年齢35~40歳位、身長175センチ位、小太り、上下黒色か灰色の服を着用していました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:12月8日午後1時30分ころ、福岡市中央区の会社事務所で男性がパソコンを操作中、画面にウイルス感染の表示が出て、表示された番号に電話したところ、電子マネーを購入するように指示され、電子マネー40万円分の利用権を騙し取られるニセ電話詐欺被害事件が発生しました。

福岡市城南区のマーク

不審者:12月5日午前3時00分ころ、福岡市城南区別府5丁目4番付近の道路上で、帰宅中の女性が見知らぬ男から「一人」と声を掛けられ、その後、自転車で追いかけられる事案が発生しました。男は年齢30~40歳くらい、中肉、黒色ジャンパー、黒色長ズボンを着用し、黒色スポーツタイプの自転車に乗車していました。

 

不審電話の連続発生:12月6日、福岡市城南区の複数の個人宅に、城南警察署職員を騙った男から「あなたの名前で被害に遭っているので捜査に協力して下さい。銀行口座を持っていますよね。」などという不審電話がかかってきている事案が連続発生しました。

 

不審電話の連続発生:12月8日、福岡市城南区内の複数の個人宅に、NTTを名乗り、「携帯電話の未納料金があります」などという不審電話が発生しました。

福岡市早良区のマーク

ニセ電話詐欺による被害の連続発生:12月5日午前10時30分ころ、早良区四箇田の個人宅の固定電話に、区役所職員を名乗る男から「医療費の払戻金が19,700円あります。キャッシュカードを作り替える必要があり、今からキャッシュカードを取りに行きます。」などと連絡があり、暗証番号を教えてしまい、訪ねて来た男にキャッシュカードを手渡して、現金を引き出される詐欺事件が発生しました。またこの他、12月4日、早良区南庄の個人宅でも同様の手口の被害が発生しました。

 

声かけ:12月8日午後3時30分ころ、早良区百道浜3丁目付近施設内で、女児が見知らぬ男から「何年生?お菓子を交換しよう、シールあげる」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢40歳位、赤色ジャンパー着用していました。

福岡市南区のマーク

公然わいせつ:12月4日午後10時30分ころ、南区井尻5丁目付近の道路上で、男が通行中の女性に、「公園はどこですか」と尋ねた後、下半身を見せるという事案が発生しました。男は、年齢50~60歳位、身長160センチ位、中肉、メガネ着用、上衣不明、黒っぽいズボン、カゴのついていない軽快自転車を押していました。

 

公然わいせつ:12月5日午後3時ころ、南区大橋3丁目19番付近の路上において、男が下半身を露出する事案が発生しました。男は、年齢40歳代、身長170センチ位、太めの体格、黒色か紺色に星柄模様のキャップ帽、ベージュ色の上着、紺色のジーパン、銀色の丸縁メガネを着用し、自転車を押して徒歩で移動していました。

 

猿の出没情報:12月6日午前5時00分ころ、南区柏原1丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

不審電話:12月6日午後6時40分ころ、福岡市南区横手において、自宅固定電話に区役所の職員をかたる男から、「還付金がある」「区役所の3番窓口に行ってください」「最寄りの銀行に行ってください」等という不審電話が発生しました。

福岡市東区のマーク

声かけ:12月5日午後5時00分ころ、福岡市東区香椎照葉4丁目3番付近で、小学生男児が男から「一緒にかくれんぼしよう」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢30~50歳位、灰色上衣、白色マスクを着用していました。

 

つきまとい:12月8日午前8時00分ころ、東区和白丘1丁目付近で、通学中の女子高校生が男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢50歳代、身長約160センチメートル、中肉、カーキ色ジャンパー、ベージュ色ズボンを着用していました。

 

不審電話:12月9日午前10時30分ころ、東区松島2丁目付近の個人宅の固定電話に、東区役所職員を名乗る男から「医療費の確認がある。」などと言われる不審電話が発生しました。

那珂川市のマーク

猿の出没情報:12月7日午前8時00分ころ、那珂川市松木2丁目付近において、猿の出没情報がありました。

糟屋郡の各町のマーク

志免町で声かけ:12月6日午後5時ころ、志免町別府4丁目の路上で、小学生女児が見知らぬ男から「アメあげようか。」と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢50~60歳くらい、頭髪は白髪交じりで長め、茶色のポシェットを持ち、自転車に乗っていました。

福津市・宗像市のマーク

福津市で公然わいせつ:12月3日午後2時21分ころ、福津市から宗像市を走行中の電車内で、犯人の男が乗車中の女子高校生に下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は年齢20~30歳くらい、中肉、黒色のスウェット上下を着用していました。


この一週間の事件情報は以上です。

前週ひさしぶりに事件の数が少なく、また毎週のように発生しているにせ電話詐欺関連による被害が一件もなく安心していましたが、この週では再び事件が増え、またにせ電話詐欺関連による被害が三件発生しました。

 

にせ電話詐欺関連は今後も減らないことが予測されます。

高齢者だけではなく、若年者でも騙されることがありますので、自分は大丈夫と思わず、注意して生活しましょう。

 

この記事が皆様の防犯意識の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル