2023年12月17日~23日福岡地区で発生した事件

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                            
痴漢・わいせつ                                
のぞき・盗撮                                
暴行                                
声かけ                            
不審者など 1   1                        

にせ電話詐欺など

                               
その他 2   3                      

2023年12月17日から23日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間は、事件の少ない一週間でした。

 

福岡市内にあるその他は全て猿の出没情報ですので、事件の数はかなり少なかったと言えるでしょう。

 

しかし、そんな少ない中で、またこの週もにせ電話詐欺関連による被害が発生してしまいました。

福岡市城南区にて、三万円分の電子マネーが騙し取られたようです。

 

そして、この週発生したわけではないのですが、この週上がってきたにせ電話詐欺関連による被害の情報がありますので、以下に転載していきます。

 

中央区でニセ電話詐欺事件発生:9月23日ころ、スマートフォンのアプリケーションを通じてSNSで知り合った相手から、メッセージを介して金や石油等に関する投資の知識や方法に関するレクチャーを受け、インターネットの投資サイトやアシスタント等を紹介され、投資サイトにアカウントを開設、更に入出金口座の登録を行い、指定された口座に12月7日までの間に、計25回に亘り、投資や手数料名目で現金2億円以上を振り込み騙し取られる事件が発生しました。

 

以上転載終わり。

なんと被害総額は二億円以上との事です。

恐ろしいですね。

 

それではここから、この一週間の事件の詳細情報を、安心メールから転載していきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

不審者:12月20日午後4時ころ、福岡市博多区美野島2丁目15番付近の路上で、男が下校中の小学生に対し、追い掛けてランドセルを掴もうとする事案が発生しました。男は60代くらい、小太り、白髪まじり、黒色ジャンパーを着用していました。

 

猿の出没情報:12月22日午後0時ころ、博多区美野島1丁目付近等で猿の目撃情報がありました。

福岡市中央区のマーク

公然わいせつ:12月20日午前9時30分ころ、福岡市中央区天神2丁目9番付近の商業施設内で、男が近くにいた女性に下半身を見せるという事案が発生しました。男は年齢60歳代、身長160センチくらい、中肉、眼鏡なし、マスクなし、紺色キャップ帽、紺色コート、青系ズボンを着用していました。

 

猿の出没情報:12月22日午前9時00分ころ、中央区小笹2丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

猿の出没情報:12月22日午後5時30分ころ、福岡市中央区春吉2丁目4番付近において、猿の目撃情報がありました。

福岡市城南区のマーク

不審者:12月20日午後2時20分ころ、福岡市城南区南片江6丁目付近の個人宅にNTTを語る者から「携帯電話料金について話がある。この番号に電話すること。」とメッセージが届き、同番号にかけたところ、NTTを名乗る男から「変なサイトを見たでしょう。支払いが未納となっています。これは最終通告です。」などと言われる不審電話が発生しました。

 

猿の出没情報:12月22日午前7時20分ころ、福岡市城南区堤付近において、猿の出没情報が多数ありました。

 

不審電話:12月22日午後0時40分ころ、福岡市城南区友泉亭付近において、自宅でパソコンを操作中、画面に「トロイの木馬に感染。メンテナンスに電話してください。」と電話番号とメッセージが現れ、同画面に表示された電話番号に電話したところ、「パソコンの修理費として、現金かクレジットで3万円必要です。」等と金銭を要求する不審電話が発生しました。

 

声かけ:12月22日午後5時45分ころ、城南区長尾3丁目付近の道路上で、通行中の女子中学生が見知らぬ男から「自転車屋までの道を教えて」と声を掛けられる事案が発生しました。男は、身長160センチから170センチ位、年齢50~60歳位、長めの黒髪で白色っぽいスポーツタイプの自転車に乗っており、カーキー色のジャンバーと黒色ズボンを着用していました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:12月22日午前10時20分ころ、福岡市城南区樋井川3丁目付近において、自宅でパソコンを操作中、画面に「トロイの木馬ウイルスに感染。」という表示が連絡先の電話番号とともに現れ、同画面に表示された電話番号に電話したところ、犯人から「感染解除の代金として、電子マネーカードを購入し、カード番号をパソコンに入力して下さい。」等言われ、同カードを購入した後、カード番号をパソコン画面に入力した結果、犯人からその利用権3万円分を騙し取られる詐欺事件が発生しました。

福岡市南区のマーク

猿の出没情報:12月22日午前11時20分ころ、福岡市南区大楠2丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

猿の出没情報:12月23日午前8時頃、南区大楠1丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

猿の出没情報:12月23日午後3時頃から午後3時半ころにかけて、那の川1丁目や清水1丁目付近において猿の目撃情報がありました。

糟屋郡の各町のマーク

須恵町で声かけ:令和5年12月18日午後8時05分ころ、福岡県糟屋郡須恵町大字上須恵の路上において、帰宅中の男児に対して、車に乗った見知らぬ男性が「乗せてやるよ」と声をかける事案が発生しました。声をかけた男性は年齢20歳から30歳くらいのやせ型の男性で、黒色の車に乗っていました。

 

須恵町で声掛け:12月19日午後5時45分ころ、須惠町大字植木付近の路上で、通行中の女児が見知らぬ男に「うっす、何で無視すると」等と声を掛けられるという事案が発生しました。男は、10代後半から20代前半、身長170センチメートルくらい、やせ型、黒色短髪、黒色パーカーを着用し、スポーツタイプの自転車に乗車していました。

 

宇美町で不審者:12月21日午後3時40分ころ、宇美町平和2丁目付近の路上で、小学生が車に乗った男から携帯電話を向けられる事案が発生しました。男は年齢50歳位、中肉、紺色の軽自動車に乗っていました。

 

志免町で公然わいせつ:12月21日午後4時ころ、志免町南里2丁目付近で、男が停車中の車の後部に立つと、車に向けてズボンを下し、下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は、年齢60歳くらい、身長160~170センチくらい、茶色のダウン着用の男で、徒歩で逃走しました。


この一週間の事件情報は以上です。

幸いにして事件の少ない一週間でしたが、相変わらずにせ電話詐欺関連による被害が発生しています。

 

ニセ電話詐欺は誰でも引っかかる可能性のある犯罪です。

被害に遭わないように注意して生活しましょう。

 

この記事が皆様の防犯意識の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル