2023年12月24日~30日福岡地区で発生した事件

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                                
痴漢・わいせつ                              
のぞき・盗撮                                
暴行                                
声かけ                          
不審者など                          

にせ電話詐欺など

    3                        
その他                                

2023年12月24日から30日までの一週間、福岡地区で発生した事件を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間は事件の少ない一週間でした。

 

しかし、またこの週もにせ電話詐欺関連による被害が発生してしまいました。

福岡市南区で、電子マネーが盗まれたとのことです。

にせ電話詐欺関連は今後も減ることはないと思いますので、被害に遭わないように注意しましょう。

 

それではここから、この一週間の事件の詳細情報を安心メールから転載していきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

不審者:12月25日午後5時ころ、福岡市博多区上牟田3丁目7番の道路上で、帰宅中の小学生女児が、見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢20代後半、やせ型、薄茶色キャップ帽、全身黒系の服装、黒色靴、黒色リュックサックを着用していました。

福岡市中央区のマーク

痴漢:12月25日午前1時ころ、福岡市中央区渡辺通5丁目6番付近の路上で、帰宅中の女性が見知らぬ男から声を掛けられ、身体を触られる事案が発生しました。犯人は、年齢30歳位、身長170センチ位、やせ型、上下黒色の服を着用していました。

 

声かけ:12月27日午後6時ころ、福岡市中央区平尾1丁目7番付近の路上で、女性が見知らぬ男から「連絡先教えて」等と声を掛けられる事案が発生しました。男は年齢40歳前後、身長170センチ前後、黒色短髪、上下茶色っぽい服装、茶色のビジネスバック用のものを所持していました。

 

つきまとい:12月30日午前3時00分ころ、福岡市中央区赤坂2丁目4番付近の道路上で、通行中の女性が見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢40代、黒っぽい服装、灰色マフラーを着用、黒色自転車に乗車していました。

福岡市城南区のマーク

不審電話:12月24日午後5時30分ころ、城南区鳥飼7丁目の個人宅に、NTTドコモを騙ったガイダンスにより、「未納料金がある」と不審電話がかかってきている事案が発生しました。

 

不審電話:12月26日午後3時30分ころ、福岡市城南区鳥飼7丁目の個人宅に、城南区役所職員を名乗る男から電話があり、「健康保険料の還付金があります。区役所では申請できないので銀行に行って手続きをしてもらいます。どこの銀行のキャッシュカードを持たれてますか。」などの不審電話が架かってきました。

 

不審電話:12月27日午後0時15分ころ、福岡市城南区長尾4丁目の個人宅に、城南区役所職員を名乗る男から「医療費関係の資料を送っています。還付金があります。」「金融機関を教えてもらえれば連絡します。」等と言われ、その後銀行職員を名乗る男から「通帳、キャッシュカード、印鑑、身分証明書を持ってATMへ行って、電話を下さい。」等と言われる不審電話が

架かってきました。

福岡市早良区のマーク

不審者:12月27日午後7時50分頃、早良区南庄6丁目12番付近で通行中の女性の面前で、見知らぬ男がズボンを下ろす事案が発生しました。男は、年齢不明、身長170センチ位、フード付き灰色パーカー、黒っぽい長ズボンを着用していました。

福岡市南区のマーク

声かけ:12月27日午前11時ころ、南区大橋1丁目の商業施設において、小学生女児2名が、不審な男から声をかけられる事案が発生しました。男の特徴は、年齢60~70歳位、身長160センチくらい、中肉、白髪交じりに茶色のニット帽、灰色の耳当て、黒ぶち眼鏡、灰色のジャンパー、灰色のズボンを着用していました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:12月26日午後4時ころ、福岡市南区若久5丁目において、携帯電話にNTTをかたる男から電話があり「アプリの未納がたまっている」「電子マネーカードを買って支払ってください」などと電子マネーカードを購入するよう指示され、電子マネーの利用券をだまし取られる詐欺事件が発生しました。

太宰府市のマーク

声かけ:12月26日午後4時ころ、太宰府市国分4丁目付近の施設敷地内で、小学生女児が、見知らぬ男から「かわいいね」等と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢40歳代、短髪黒髪、鼻下にヒゲ、赤色Tシャツ、黒色ダウンベスト、黒色軽自動車に乗車しており、車内に茶色と白色のしま模様の猫のぬいぐるみ(片手サイズ)がありました。


この一週間の事件情報は以上です。

 

冒頭でも書きました通り、この週もにせ電話詐欺関連による被害が発生してしまいました。

ニセ電話詐欺は、ご高齢の方だけでなく、若年者でも騙されることがあります。

被害に遭わないように注意しましょう。

 

この記事が皆様の防犯意識の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル