2024年1月7日~13日福岡地区で発生した事件

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ 1    

 

          1            
痴漢・わいせつ                                
のぞき・盗撮                              
暴行                                
声かけ          

          1      
不審者など                            

にせ電話詐欺など

                           
その他                                

2024年1月7日から13日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

年末年始は事件が少なかったですが、それを過ぎると増えるだろうと思っていましたが、さっそくかなりの件数の事件が発生しています。

毎週のように発生しているニセ電話詐欺による被害がこの一週間でも発生しました・

福岡市城南区では、64万円分の電子マネーが騙し取られたようです。

 

それではここから、事件の詳細情報を安心メールから転載していきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生しましたでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

不審電話:1月9日、博多警察署員を騙る不審な男性から、「あなたをストーカーしている犯人が捕まった。」、「こちらの質問に答えて欲しい。」などと騙る不審な電話が掛かってくる事案が発生しました。

 

つきまとい:1月9日午後10時ころ、博多区須崎町付近の道路上で、通行中の女性が見知らぬ男から「彼氏いるの」「一人暮らし」等と声をかけられ、つきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢20歳位、身長170センチ位、やせ型、黒色ロングコート、黒色スーツを着用していました。

 

公然わいせつ:1月12日午前6時ころ、福岡市博多区吉塚5丁目12番付近の路上において、男が女性に対し、下半身を見せるという事件が発生しました。男は年齢30~40歳位、身長170センチメートル位、やせ型、黒髪、上下黒色ジャージを着用していました。

 

つきまとい:1月13日午前7時ころ、福岡市博多区千代3丁目19番付近の道路上で、通学中の女子中学生が、見知らぬ男性につきまとわれる事案が発生しました。犯人は年齢50~60歳位、身長150~160センチ位、黒色上衣を着用していました。

福岡市城南区のマーク

にせ電話詐欺未遂:1月8日午後3時40分ころ、福岡市城南区神松寺3丁目付近において、女性が自宅でパソコンを操作中、突然画面に「このパソコンは乗っ取られました」旨の表示が出て、女性が同画面に表示された電話番号に電話したところ、犯人から電子マネーカードの購入を指示され、その利用権を騙し取られそうになる詐欺未遂事件が発生しました。

 

不審電話:令和6年1月11日午後5時30分ころ、福岡市城南区鳥飼7丁目の個人宅に、区役所の職員を名乗る男から「保険の書類を昨年末送付しているが確認したか」等という不審電話が発生しました。

 

不審電話:令和6年1月12日から同年1月13日までの間、福岡市城南区鳥飼5丁目の個人宅に、城南保健所の職員を名乗る男から「医療費の還付金があります。銀行で直接処理をしましょう。」などとの還付金に関する不審電話が発生しました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:1月13日午後4時00分ころ、福岡市城南区長尾2丁目付近において、男性が自宅でパソコンを操作中、画面に「ウイルスに感染しました。ウイルスを除去するためには、こちらの電話番号に電話してください。」旨の表示が出たことから、同画面に表示された電話番号に電話したところ、犯人から、パソコンのウイルス対策ソフトを紹介され、その対策ソフトの契約料金として、カードの購入を求められたので、同カードを購入した後、カード番号を犯人に教えた結果、その利用権64万円分を騙し取られる詐欺事件が発生しました。

福岡市早良区のマーク

公然わいせつ:1月12日午前9時25分ころ、福岡市早良区原団地付近で、通行中の女性が、下半身を露出させた男を目撃する事案がありました。男は、年齢70歳代、身長160センチ位、中肉、白髪交じりの短髪、黒っぽいキャップ帽、黒っぽいジャンパー、紺色ズボンを着用していました。

福岡市南区のマーク

公然わいせつ:1月9日午後3時ころ、南区日佐3丁目12番付近の路上において、車に乗車した男が、通行中の女性に「トイレはどこ」等と声をかけながら下半身を露出する事案が発生しました。男は、年齢40歳くらい、黒色短髪、たれ目、ぽっちゃり体型、黒色上着ジャケット、黒色ズボンを着用し、茶色の小型車に乗車していました。

福岡市東区のマーク

声かけ:1月9日午後5時00分ころ、青葉7丁目付近で帰宅中の男児が、見知らぬ男から「お名前なーに?」「年齢何歳?」と繰り返し声を掛けられる事案が発生しました。男は20~30歳代で、身長170cmくらい、中肉、黄色ヘルメット、黄色ベスト着用、手にスマートフォンを所持していました。

 

声かけ:1月9日午後4時30分ころ、香椎駅前2丁目付近で、帰宅中の女性が見知らぬ男から、「かわいいね」「飲み物買ってあげようか」「名前、住所、学校を教えて」「また会えたら会おうね」と声を掛けられる事案が発生しました。男は25~30歳代で、身長160~165cm、茶髪の真ん中分け、白色ジャンパー、黒色ズボンでした。

福岡市西区のマーク

声かけ:1月11日午後7時30分頃、福岡市西区姪浜駅南2丁目付近において、見知らぬ男が、帰宅中の女性に対し、「一緒にコンタクトを探して。靴の裏を見せてほしい。」などと声をかける事案が発生しました。その男は、年齢30代、身長170センチ位、中肉、深緑色皮ジャン、マスク、眼帯を着用していました。

大野城市のマーク

公然わいせつ:1月7日午後10時00分頃、大野城市山田4丁目18番付近路上で、男が女性に下半身を見せるという事件が発生しました。犯人は、年齢40歳から50歳位、身長160センチ位、やせ型、黒色短髪、黒色系上衣、黒色系長ズボンを着用し、前かご付きの黒色系自転車を使用していました。

太宰府市のマーク

公然わいせつ:1月10日午後4時ころ、太宰府市通古賀3丁目10番付近の道路上で、男が通行中の小学生女児に下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は、年齢40歳位、身長175センチ位、肩位の長さでこげ茶色パーマ、黒っぽいジャンパー、黄土色ズボンを着用していました。

古賀市のマーク

声かけ:1月9日午後0時30分ころ、古賀市舞の里2丁目付近の路上で、帰宅中の小学生男児らが、紺色の軽快自転車に乗車した外国人風の男から名前や住所等を聞かれる声掛け事案が発生しました。男は、年齢20歳代から40歳代位、身長170センチ位、黒色短髪パーマ、黒っぽいパーカー、青色ズボンを着用していました。

 

不審者:1月10日午後3時20分ころ、古賀市千鳥3丁目付近の路上で、見知らぬ男が通行中の小学生女児に対し、すれ違いざまに拳を振り上げるような素振りをする事案が発生しました。男は、年齢30歳代位、身長160センチから165センチ位、黒色短髪、青色半袖Tシャツ、白色長ズボン、白色トートバッグを着用していました。

糟屋郡の各町のマーク

篠栗町で容姿撮影:1月9日午後3時00分ころ、篠栗町中央付近で、遊戯中の児童らが見知らぬ男4名から「遊ぼう」等と声を掛けられ、一緒に遊んだ際に容姿を撮影されるという事案が発生しました。男らは、大学生を名乗る4人組であり、うち1名が児童の容姿を撮影していました。


この一週間の事件情報は以上です。

早速事件の件数が増えてきました。

不審者や公然わいせつも増えています。

 

いつどこで被害に遭うかわからないので、事件に巻き込まれないよう注意して生活しましょう。

この記事が皆様の防犯意識の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル