2024年1月14日~20日福岡地区で発生した事件

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                 1         1  
痴漢・わいせつ                                
のぞき・盗撮                                
暴行           1                    
声かけ                         1
不審者など 3             1            

にせ電話詐欺など

1                      
その他                           1    

2024年1月14日から20日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間も事件の多い一週間でした。

不審者関連、にせ電話詐欺関連が多かったようです。

被害の有無は分かりませんが、大野城市では、銀行員を名乗る人物が家に来たという事案もあったようです。

 

それではここから、この一週間の事件の詳細情報を安心メールから転載していきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

つきまとい:1月14日午後9時ころ、博多区博多駅中央街で、通行中の女子高校生が、不審な男性からスマートフォンを向けられ、つきまとわれる事案が発生しました。犯人は年齢30~40歳位、身長160~165センチ位、中肉、黒髪短髪、黒色の上衣と下衣を着用していました。

 

不審電話の連続発生:1月17日午後1時以降、博多区居住の女性宅に、通信会社を名乗る者から「契約している携帯電話の使用が出来なくなる」「犯罪に使用されている」などという不審電話が連続で発生しています。

 

つきまとい:1月18日午前0時ころ、博多区諸岡6丁目付近で、通行中の女性が、不審な男性からつきまとわれる事案が発生しました。犯人は年齢30~40歳位、、身長160~170センチ位、中肉、黒色ジャージ上下を着用していました。

 

つきまとい:1月18日午前11時ころ、博多区堅粕1丁目29番付近路上で、通行中の女性が、不審な男性から卑猥な言葉を掛けられ、つきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢60~70歳位、小柄で小太り、着衣は不明で、後部に荷台がついた自転車に乗車していました。

福岡市中央区のマーク

不審電話:1月14日午後3時30分ころ、福岡市中央区居住の高齢者宅の固定電話に、国際電話番号を使用した会社名等を名乗らない人物から、「ニュースや調べもの等でウェブサイトを使用した料金が未納になっている」などと言われる不審電話事案が発生しました。

 

公然わいせつ:1月17日午前8時00分ころ、福岡市中央区小笹4丁目付近の道路上で、男が通行中の児童に、下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は、年齢10代半ば、身長160センチくらい、黒色短髪、四角い顔、学生風、黒系上着、白色カッターシャツ、黒系長ズボンを着用し、灰色リュックを所持していました。

 

つきまとい:1月18日午後3時00分ころ、福岡市中央区清川1丁目付近の道路上で、通行中の小学生女児が、見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢60歳代、身長160センチ位、小太り、えんじ色ジャンパーを着用していました。

福岡市城南区のマーク

声かけ:1月18日午前10時30分ころ、福岡市城南区南片江6丁目付近において、通行中の女子中学生が、見知らぬ男から「公園を教えて欲しい」等と声をかけられ、肩付近を触られる事案が発生しました。男は、年齢50歳代、口ひげがあり、黒色長袖上衣を着用しており、黒色自転車に乗車していました。

 

不審電話:令和6年1月18日から1月20日までの間、福岡市城南区田島3丁目付近の個人宅に、区役所職員を名乗る男から「医療費関係で送っていた封筒を確認して下さい」「届いていなければ再度送付します」などという不審電話が発生しています。

福岡市東区のマーク

暴行:1月15日午後5時10分ころ、福岡市東区和白東4丁目7番付近の道路上で、通行中の小学生女児が、見知らぬ男から「ちょっと来て」と声をかけられ、腕を掴まれる事案が発生しました。男は、年齢40歳代、身長160センチ位、黒っぽい服装、メガネを着用していました。

 

不審者:1月17日午後3時30分ころ、香椎駅東1丁目付近で帰宅中の小学生女児が、車に乗った見知らぬ男から手招きをされるという事案が発生しました。男は60歳代で、大柄、白色軽バンタイプの車両に乗車していました。

 

声かけ:1月19日午後4時30分ころ、舞松原4丁目付近で、帰宅中の小学生女児が、見知らぬ男から「家はどこ?」と声を掛けられる事案が発生しました。男は中高生風で、身長170センチ位、やせ型、黒色ブレザー風上衣、黒色ズボンを着用していました。

大野城市のマーク

つきまとい:1月15日午後5時00分ころ、大野城市平野台3丁目8番付近の路上で徒歩通行中の児童らが見知らぬ男につきまとわれる事案が発生しました。男は年齢20歳代から30歳代くらい、身長160センチメートルくらい、中肉、黒色上下服、黒色サングラスを着用していました。

 

ニセ電話詐欺:1月18日午前11時15分ころ、大野城市の高齢者宅に市役所職員を名乗る人物から「還付金があります」「キャッシュカードの色を確認してください」「そのカードは古いので銀行員を自宅に向かわせます」等という不審電話(アポ電)があり、その後すぐに銀行員を名乗る犯人が高齢者宅を訪れるという事案が発生しました。

太宰府市のマーク

公然わいせつ:1月15日午前7時50分ころ、太宰府市通古賀3丁目10番付近の道路上で、男が通行中の女子生徒に下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は、年齢40歳位、身長175センチ位、耳にかかる位の長さの茶髪、ベージュ色ズボンを着用していました。

 

声かけ:1月19日午後3時15分ころ、太宰府市朱雀5丁目6番付近の道路上で、通行中の小学生男児が、後方から見知らぬ男の声で、「ねえねえ、一緒に・・・」と声をかけられる事案が発生しました。

糟屋郡の各町のマーク

志免町で猿の徘徊:1月20日午前8時15分ころ、志免町志免中央4丁目付近で、猿の目撃情報がありました。

糸島市のマーク

公然わいせつ:1月19日午後5時15分ころ、糸島市波多江付近の道路上で、男が通行中の中学生女児に、下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は年齢30歳から50歳位、身長160センチ位、黒っぽい服装をしていました。

福津市・宗像市のマーク

福津市で声かけ:1月16日午後3時15分ころ、福津市日蒔野1丁目付近の路上で、通行中の小学生が、見知らぬ男から、すれ違いざまに「どこか一緒に行かないか」と声を掛けられる事案が発生しました。男は30歳代くらい、身長160センチくらい、黒髪短髪、黒色パーカー、黒色ズボンを着用していました。

 

宗像市でつきまとい:1月19日午後3時00分ころ、福岡県宗像市陵厳寺4丁目付近で下校中の小学生女児が性別不明の不審者からつきまとわれる事案が発生しました。不審者は、性別及び年齢不詳、黒色ジャンパー、黒色ズボン、黒色ニット帽、黒色マスク及びサングラス着用、さらにリュックサックを所持していました。


この一週間の事件情報は以上です。

身近な犯罪として、小中学生女児や女性を狙ったつきまといが多く発生しています。

被害に遭ってからでは遅いので、被害に遭わないよう、日頃から注意することが大切です。

 

小さなお子様のおられるご家庭では、被害を避けるためにどうするべきか話し合うことが大切かと思います。

この記事が皆様の防犯意識の一助となれば幸いです。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル