2024年1月21日~27日福岡地区で発生した事件

 

西

ひったくり                                
車上荒らし                        

 

     
空き巣                                
強盗                                
公然わいせつ                              
痴漢・わいせつ                              
のぞき・盗撮                                
暴行                              
声かけ                            
不審者など     3                      

にせ電話詐欺など

    1                    
その他 1                            

2024年1月21日から27日までの一週間、福岡地区で発生した事件情報を福岡県警の安心メールをもとに作成しております。

この一週間も事件の多い一週間でした。

 

毎週のように発生しているニセ電話詐欺ですが、この週は福岡市城南区にて二件の被害が発生。

福岡市東区では子供に対する暴行事案が発生。

東区では前週も暴行事案が発生しているので二週連続です。

今回は、被害に遭った子供が途中で逃げ出せたからよかったものの、もし逃げ出すことが出来なかったらと思うと、とても恐ろしい事件です。

 

それではここから、一週間の事件の詳細情報を安心メールから転載していきます。

皆さまのお住まいの地域では、どのような事件が発生したでしょうか。

事件の詳細情報

福岡市博多区のマーク

猿の出没情報:1月22日午前10時ころから午後0時ころまでの間、博多区吉塚3丁目及び堅粕4丁目付近で、猿の目撃情報がありました。

 

不審電話:1月22日午後3時ころ、博多区居住の女性宅に、通信会社を名乗る者から「貴方の携帯電話が停止される」「暴力団関係者に使用されていると警察から連絡があった」などという不審電話が発生しました。

 

わいせつ:1月27日午前5時ころ、福岡市博多区住吉3丁目付近で、徒歩通行中の女性が、見知らぬ男から声を掛けられ、体を触られる事件が発生しました。犯人は、年齢30歳代位、ガッチリ型、黒色ダウンジャケット、ジーンズ、黒色キャップ帽子を着用していました。

福岡市中央区のマーク

不審者の訪問:1月22日午前10時30分ころ、福岡市中央区内の個人宅に、買取業者を名乗る2人組の男が訪れ、執拗に貴金属等の買い取りを迫る事案がありました。男は、20~30歳代、身長170センチくらい、中肉、キャップ帽を着用した者と、40歳代、白縁眼鏡、黒系ジャンバー、白系ズボンを着用した者でした。

福岡市城南区のマーク

声かけ:令和6年1月21日午前2時40分ころ、福岡市城南区七隈6丁目2番付近の道路上で、通行中の女性が、見知らぬ男から「ねえ、ねえ」と声を掛けられ、手を引っ張られる事案が発生しました。男は、身長170センチから175センチ位、年齢20から25歳位、黒色ズボンを着用していました。

 

不審電話:令和6年1月25日午後4時00分ころ、福岡市城南区鳥飼4丁目の個人宅に、城南区役所健康保険課の職員を名乗る男から「保険の件でお金が返ってくる。近くの銀行に行ってほしい。」などとの還付金に関する不審電話が発生しました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:令和5年12月6日から令和6年1月24日までの間、福岡市城南区居住の男性が、SNSを通じて知り合った者から投資話を受け、「金の取引をしませんか」などと勧誘され、指示されるがまま、投資サイト内に口座を開設するなどした上、指定された口座に送金させられ、お金を騙し取られる詐欺事件が発生しました。

 

ニセ電話詐欺による被害の発生:1月26日、福岡市城南区に居住する女性の携帯電話に、カード会社を名乗る男から「クレジットカードをアメリカで利用し、15万円の請求がある」等と電話があり、その後、金融庁を名乗る男から「あなたは、FBIからマネーローンダリングの疑いがある」等と言われ、指定された銀行口座に送金し、お金を騙し取られる詐欺事件が発生しました。

福岡市早良区のマーク

声かけ:1月19日午後3時00分ころ、福岡市早良区西新3丁目17番付近で、下校中の女子児童が、見知らぬ男から「一緒に帰ろう」などと声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢40歳代、身長170センチ位、黒色キャップ帽、灰色ジャンパー、灰色ズボン、白色マスクを付けていました。

 

声かけ:1月24日午後6時00分ころ、福岡市早良区昭代1丁目7番付近の公園で女性が男から「おちんちんを見てほしい」と声をかけられる事案が発生しました。男は年齢20~30歳位、黒色パーカー、ベージュ色ズボン、白色マスクを着用し、徒歩で逃走しました。

 

声かけ:1月25日午後6時25分ころ、福岡市早良区飯倉6丁目22番付近の路上において、女子生徒が男から「水筒大きいね。頭いいね。高校生?中学生?」などと声をかけられる事案が発生しました。男は年齢40歳代、身長180センチ位、細身、茶色フリース上衣で、眼鏡をかけていました。

福岡市南区のマーク

不審電話:1月22日午前10時ころ、南区三宅3丁目において、自宅固定電話に区役所健康保険課をかたる男からの不審電話が発生しました。

 

猿の出没情報:1月22日午後3時15分ころ、福岡市南区五十川1丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

公然わいせつ:1月22日午後3時30分ころ、南区井尻1丁目3番付近の路上において、不審な男が、下半身を露出する事案が発生しました。男は、年齢30歳位、黒髪で結んでいる、上下黒色の服を着用、黒色の携帯電話機を所持していました。

 

猿の出没情報:1月23日午前7時10分頃、南区高宮3丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

 

猿の出没情報:1月23日午前10時ころ、福岡市南区三宅1丁目・2丁目付近において、猿の目撃情報がありました。

福岡市東区のマーク

暴行:1月26日午後3時15分ころ、三苫6丁目付近で、帰宅中の小学生男児が、見知らぬ男からランドセルを掴まれ引っ張られる事案が発生しました。男児は、ランドセルを置いて逃げましたが、発生場所に戻ったところ、付近空き地にランドセルの中身が出され、防犯ブザーが引きちぎられた状態で放置されていました。

福岡市西区のマーク

公然わいせつ:1月26日午後2時30分ころ、福岡市西区愛宕1丁目5番付近の路上で、男が通行中の女性に下半身を見せるという事案が発生しました。犯人は、年齢40歳代、身長170センチ位、黒っぽい上衣と青色デニムズボンを着用していました。

太宰府市のマーク

つきまとい:1月24日午後5時すぎころ、太宰府市向佐野3丁目9番付近の道路上で、通行中の小学生女児が、見知らぬ男からつきまとわれる事案が発生しました。男は、年齢20歳代、身長170センチ位、赤色ジャンパー、黒色ズボン、キャップ帽、黒色ネックウォーマーを着用していました。

筑紫野市のマーク

不審電話の連続発生:1月26日午後3時以降、筑紫野市の個人宅の固定電話に、税務署職員を名乗る者から「税金の還付があります」「名前と生年月日を教えてください」「受け取りの銀行口座を教えてください」などと言われる不審電話事案が連続で発生しました。

糸島市のマーク

声かけ:1月27日午後1時00分ころ、糸島市前原北付近で、女子中学生が、見知らぬ男から「カバンかわいいね」と声をかけられる事案が発生しました。男は、年齢50歳位、身長170センチ位、やせ型、紺色キャップ帽、紺色ジャンパー、黒系長ズボンを着用していました。


この一週間の事件情報は以上です。

ニセ電話詐欺による被害、減りませんね。

だれがいつ被害に遭ってもおかしくない犯罪ですので、ご高齢の方だけでなく、すべての皆様に注意していただきたいと思います。

 

また、冒頭でも書きました通り、福岡市東区では二週連続して暴行事案が発生しています。

今回はラドセル等の物的な被害だけで済んでますが、犯人はエスカレートする可能性が高いです。

被害に遭ってからでは遅いので、不審な人物がいたら避けて別の道を通るなど、お子様のおられるご家庭の方は、お子様とよく話し合いましょう。

 

それではこの週の事件情報はこの辺りで。

カギの救助隊福岡のフリーダイヤル