鍵交換の見積もり金額について

いつも、鍵の救助隊福岡をご利用くださいまして誠にありがとうございます。

本日は、表題の通り、鍵交換の見積もり金額の件についてお話しさせて頂こうと思います。

鍵の救助隊福岡では、ホームページ上に、鍵交換の時に使用する部品とその金額、そして製品の説明を載せております。

この金額は、出張料や鍵交換の際の作業料金などを含んだ金額です。記載の金額以外に消費税のみが掛かりますが、それ以外のは一切掛かりません。


鍵交換の際、現場で値段が上がる事はありません

最近、よくお客様からお電話で言われる事に、
「現場でどうせ金額あがるんでしょ?」
と言うものです。

上にも書いた通り、現場で突然、見積もり時に提示していた金額より上がる事はありません。


しかし、最近あまりにも
「そうは言っても、現場で値段が上がる事もあるでしょう」
と言われる事が多いので何でかなと思い、さらにお尋ねすると、
「以前、別の鍵屋さんでそうやって現場で値段が突然上げられたから」
「他業者に電話したところ、最初〇〇円〜と言われてたので、〇〇円前後かと思ってたら、現場に来た作業員から2倍以上の金額を提示された」
「業界大手と書いてあるところに依頼したところ、電話で最初に聞いてた値段と、現場に来た方が提示した金額があまりにも乖離していたので、断ったところ、キャセル料として5000円(6000円と言われた方もいました)取られた」

と言う経験を持つ方がたくさん居ると言うことを知りました。

実態のない鍵屋さん

お客様の声を聞いて、なるほど、そう言う業者もいるのかと思いました。

他者批判をするつもりはありませんが、お客様にさらにお尋ねすると、全てホームページに広告を出してはいるものの、その会社自体が鍵屋ではなく、集客だけをして、その地区の鍵業者に下請けを出しているところだと言う事がわかりました。

わたしども鍵の救助隊福岡はもちろん、わたしどものように、地場で古くからしっかり営業している鍵屋さんの中には、このように突然値段をあげるものはいないと言う事もわかりました。

鍵屋は資格がなくても出来る

なぜ、こんなことになっているのだろうかとわたしなりに考えました。
まぁ、わたしなりの考えなので、的外れのところもあるかもしれませんが、一個人の意見として捉えていただけると幸いです。

鍵屋の仕事と言うのは、わたしどものように、防犯設備士資格などがなくても出来ます。
では、なぜ最近、このようにお客様の足下を見て、現場で突然値段をあげる業者が増えたのでしょうか。

まずはじめに、インターネットの普及で、集客が昔に比べると楽になったからではないでしょうか?

自社に鍵の知識や技術がなくとも、集客をして、下請けに流すと言う業態が成り立つようになりました。

もちろん、こう言った業者さんが悪いと言ってるわけではありません。
このような集客を専門にやってる業者の中にも、良い業者はあります。

続いての理由は、鍵屋を始めるのに、特別な資格は必要ないからでしょうか。
簡単に独立できる上(しっかりとした技術を身に付けようと思うなら、本当は簡単ではないのですが)、集客が得意な元請け業者について入れば、何とか売上げがあげれるはずだ。
と思ってなのかどうなのかわかりませんが、沢山の鍵屋が、出来ては潰れを繰り返しています。

「現場で突然値段を上げられた」
とおっしゃられた方に詳しく聞いていくと、どの会社のホームページ広告を見たか。
そして下請けで現場に来た鍵屋さんの名前を教えてくれる事があるのですが、下請けで来た業者の名前を聞いても、聞いたことのない業者である事がほぼ100%です。

(でもよくよく調べると、名前をコロコロ変えてるだけなんて事が分かったりもしますが)

わたしども鍵業界にも問題があります

もちろん、お客様の足下を見て、現場で値段をつり上げるなんて事は論外ではありますが、本当の問題は、私ども鍵の救助隊福岡をはじめ、地場で営業をしている鍵屋さんを含めた業界に力がないからかもしれません。

お客様の不安解消のために頑張ってる地場の業者さんは本当に多いのですが、わたしどもを含め影響力がないために、簡単に独立して参入出来ると思われてしまっていふのではないかと考えたりします。

これはあくまで個人的な意見ですが。

もっと鍵業界全体を健全にして、自分本位な業者が参入出来ないほどの状態にする事が必要そうです。

もちろん、会社が存続するためには報酬をいただく事は重要です。
お客様の不安を解消し、満足して頂いて、その結果作業料金を頂けるような健全な経営が出来る業者が増えるよう、これからも尽力してまいります。